自民か民主か、ではなく、「拒否」も選択肢に
明日は選挙です、
選挙ですよ、皆さん?
下馬評では自民党の大敗、
民主党の躍進第一党が声高に叫ばれてます。
えー。
なんかやだな。
自民党はむかつくから落ちていい。
安部政権の頼りなさに付き合って沈没したくない。
もっとも、あの出来の悪さゆえに不祥事を隠しきれず
問題点を噴出させ
国民を欺ききれなかったのだから、
ダメだから良かった
という皮肉な結果に落ち着いてるのだが。
さて、野党第一党、民主党の躍進。
・・・えー。すごくやだ。
あのものすごく頼りない党に政権なんか与えて、
本当に大丈夫なのかよ。
自民党よりも出来が悪い気がするのだけれど。
だから選挙で、「なし」を導入してほしい。
当選「なし」
選挙拒否ではない。
この比例区で、誰も議員になどせん!!
という、非常に前向きな拒絶である。
アクティブな反抗である。
以前から議員の数の多さ、無駄さが言われているのだから。
ダメな党とダメな党のどちらかを選ばねばいけない、というのは
選挙、民主主義のあり方に反している。
この「議員選出拒否」により、
自民公明連立党がほんのわずか、1~2議席程度だけ勝ったところの、
民主との拮抗した参議院。
これが個人的に理想とする選挙結果。
選挙ですよ、皆さん?
下馬評では自民党の大敗、
民主党の躍進第一党が声高に叫ばれてます。
えー。
なんかやだな。
自民党はむかつくから落ちていい。
安部政権の頼りなさに付き合って沈没したくない。
もっとも、あの出来の悪さゆえに不祥事を隠しきれず
問題点を噴出させ
国民を欺ききれなかったのだから、
ダメだから良かった
という皮肉な結果に落ち着いてるのだが。
さて、野党第一党、民主党の躍進。
・・・えー。すごくやだ。
あのものすごく頼りない党に政権なんか与えて、
本当に大丈夫なのかよ。
自民党よりも出来が悪い気がするのだけれど。
だから選挙で、「なし」を導入してほしい。
当選「なし」
選挙拒否ではない。
この比例区で、誰も議員になどせん!!
という、非常に前向きな拒絶である。
アクティブな反抗である。
以前から議員の数の多さ、無駄さが言われているのだから。
ダメな党とダメな党のどちらかを選ばねばいけない、というのは
選挙、民主主義のあり方に反している。
この「議員選出拒否」により、
自民公明連立党がほんのわずか、1~2議席程度だけ勝ったところの、
民主との拮抗した参議院。
これが個人的に理想とする選挙結果。