消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

不満のない人生

不満のない人生なんて無い。 不平不満がたまりにたまって爆発し、やめたあと、 人はまた、次の不満に溢れた人生に進むだけなのだ。 仮に…それこそファンタジーのような話ではあるが、 不満のない人生に辿り着けた人がある、として、、、 そこに広がるのは、…

食育よりも笑顔の余裕を。

近所のスーパーで、 お母さんが4-5歳の息子にめっちゃキレてた。 怒ってた。 そりゃ、怒りたくなる日もあろう、 怒るべき日もあろう、 でも、余裕なくてしんどそうなお母さん、 手料理作るべく材料買ってるお母さん、 食育より笑顔を、って思う。 余裕なく料…

イジメ、菜の花の沖

司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読んでいる。 文庫で全5巻。 1巻、2巻、 それぞれに出てきた。 「いじめ、いじめるという精神性、文化性は日本固有の風土性のようなもののようで…」 などなど。 …そ、そうなんだ。 まぁ諸外国にもいじめはある、と聞く。 流動性…

性欲から解き放たれた時、人は本当に自由になる

性欲、性衝動から解き放たれた時、 人は本当に、 自由になると共にモチベーションも低下する。 …低下するなぁ…。 「ほしい」「やりたい」 が人間の1番根幹のモチベーションスイッチなのだから、 便利になる、満たされる、として、 例えば飲食の不安が満たさ…

最愛の人

思うに…別に… 「最」愛の人、でなくてもいいんで無いかな、と。 一緒にいて疲れなくて リスペクトできて、 そういう人でいいんでは無いかな、と。 最愛の人と結ばれようとしなくてもいいんで無いかな、と。 不倫する人らは、「この人こそ!」みたいに溺愛傾…

ゴリラの嫁

幼い娘、の友人たちにも気に入られるために編み出した技、 「ゴリラダンス」 子供達はこういうの大好き。 「あー、ゴリラだー!」 と大人気になった。 妻がダンス教室発表会の係になって、子供たちをまとめようとした。 「あー! ゴリラの嫁だ!」 すまん妻……

人は不平不満から抜け出せない

人は不平不満から抜け出せない。 多分誰もが頷く真理では? 「いやいやー!大金持ちやボンボンや特権階級は不満なんてないでしょー!?そこ目指したいでしょー!?」 と言う人もあろうかと思うが… おそらくは大金持ちも貴族も、心底の満足なんて得られない、…

すべてのメーカーに…届け!「文字大きくして」

メガネショップに勤めてる弟の言うところ、 「人は皆、老眼になる」とのこと。 円安影響も含めて価格が中古車買えるほどに跳ね上がってる(まだそこまででもないか…?)、 iPhone14 Pro。 悩みに悩んで購入したが… …Pro MAXにしておけばよかった…かもしれない…

もしも動物と話すことができたら

昔からの夢がある。 もしも動物と話すことができたら… そういう薬とか機械とか、あるいは困ってる神様あたりを助けて、 「お礼に1種類だけ、動物と話せるようにしてやろう」 とかヤバメの祝福を受けることができたりしたら… 犬でもなく、猫でもなく、 「蚊」…

人は間違う

人は間違う。 みんな間違う。 ある、アイドルが、 デビューして2-3年、 ふと自分のことを検索したら 卑猥な言葉が並んでいて衝撃だった、そうだ。 ここで「だから男って!」 とファンや読者が、 男総称に対して憤る気持ちは、わかる。 でもそうじゃない。 男…

自分より他人の幸せを

自分の幸せよりも他人の幸せを取る、ということは、 この一文だけを取ると、古くから批判と懸念の多い一文である。 しかし。 だいぶ見えてきたな、と感じることがある。 人生を生きてきて、 あるいは世界世情を見てきて。 人類はずっと、 ずっとずっとずーー…

トイレを掃除したことはあるか

トイレを掃除したことはあるか? トイレをな、掃除するとわかる、 どうしてそんな所!? と驚くような箇所が汚れていたりする。 現実世界というものは、 人間の想像力なんて簡単に超えてしまう、という話さ。 自分の小さな頭じゃ何もわからねぇんだ、と知れ。…

歴史を書き残す知恵があっても、知識に吸収できない人類たち

坂口尚「石の花」を読んでいる。 ナチス・ドイツ軍に蹂躙されるユーゴスラビアを描いたマンガ。 本当に、本当に、目を背けたくなるほど、無意味に、無造作に、無感情に人が殺されていく、第二次世界大戦下のヨーロッパ。 ページをめくるたびに「どうして」と…

ウクライナへ侵攻したロシア、戦争が無くならない

8年間、燻っていたウクライナロシア問題。いや、8年間戦争状態にあったんだ、と言う人もいる。ロシアが無茶苦茶な理屈でウクライナへ大規模侵攻した、のが2022年2月24日。世界中からロシアへの非難と、戦争反対の声が渦巻く。 戦争は誰もが望まないはず…とい…

スマフォのバックアップについて考えること(月額料金から逃れるために)

同時期に知人から「iCloud がパンクしちゃったんだけれど追加料金払うべき?」と質問があり、あぁ、年末年始はスマフォバックアップの季節なのかもなぁ、と風流を感じていた。 私はサブスクリプションが嫌いであるので脊髄反射的に「いらん、パソコンにバッ…

我が家の財テク、節約、ポイント活動の全詳細。超長文。

私個人として実施している、節約術というか、マネタイズというか、やってることを書きたいを思います。 友人に伝えるにあたり、LINE で送ると「引く」ほど長くなるから、ブログに書いておこうか、と。 この記述はあくまで2021年12月現在の内容で、これからも…

世界平和とか平等とかみんな幸せ、とか願う、そういう世界って

みんながみんな、 幸せな世界ってものが実現するとして、 それはみんなが少しずつ、我慢や不満を持つ世界なんだ、 という誰かの書き込みに深くうなづいた。 享楽的に全員が楽しく浮かれた世界、なんてものは実現できない、 なぜならそのエンジョイは、必ず誰…

マイケルじゃなくフレディだった。

娘にマイケル・ジャクソンの魅力を伝えるべく、怖がって観ようとしない、スリラーのゾンビダンスを踊ってやった。そしたら「変!」と言って逃げていった。 自分でも思う。今の動きはフレディ・マーキュリーだった。反省だ。 でもフレディに「変」だなんて、…

10数年後、娘に、「消費税ってものがあったんだよ」と思い出を語りたい

つい甘やかしがちな娘に対して、何でも買ってもらえる、ではなく、お金というものの意味と価値を知っていってもらいたい、と思ってお小遣い制にした、わけではなく、 「お小遣いをくれるのはお父さん」っていう仕組みにして、お父さん価値を高めよう、と、好…

日本の経営者、政府は、労働者に「働いて貰ってる」ことを忘れてる

タイトルに 「日本の経営者、政府は、労働者に「働いて貰ってる」ことを忘れてる」 とつけさせてもらって、 まさしくその通りのことを書いてるツイートを引用させて貰うけど、 「本来なら、お願いしてでも、20-40代なんて安定雇用で全員働いて頂いて、 結婚…

イーロンマスクのインタビュー意訳が最高に為になる

(カエルの写真は何にも関係なくて沼津の淡島で撮りました) こちらのブログが信じられないほど面白くて為になったので。 人類にシェアしたい。 主にプロジェクトに関係する人にシェアしたい。 https://jabba.cloud/20210807-elon-musk

娘の悔し泣き

4歳の娘は、この年齢の子供らはみんなそうなのだろう、脈絡なく急に不機嫌になったり泣き出したりする。脈絡あったりするケースもあるが、その脈絡は大人に納得できるものではなかったりする。特に、タイミングなんかがそうで、昨日の話や出来事なんかを急に…

遺言残したけど、ただの食べすぎでした

昨夜、 腹が痛くてしんどくて妻と娘に遺言を残しましたが、 朝起きたら消化されてて、治ってました。 まだ死なないよ、妻、娘。 お騒がせしました。 参考(遺言): 君と娘に出会えて本当に幸せだった。 何も思い残すことは無い。 いやある。 Amazon定期お得便…

写真データの未来機能(期待)

(本文に無関係な猫の写真の未来を考える) それまで、無料無制限の写真のアップロード環境を提供していたGoogleフォトが、 2021年5月末でもって無制限を取りやめた。 このことは多くの写真好き、 殊に娘写真家に衝撃を与えた。 娘写真家(娘フォトグラファー)…

人が死ぬのは、救いか、絶望か

欠伸してる猫の写真とともに、 このブログ記事は、 タイトルとは裏腹に軽い内容… いや、軽い内容に「しておきたい」事項である。 人は死ぬ。 …重い。 人に限らず、生命は死ぬ。 クマムシあたりはだいぶ怪しいけど、取り敢えず人は死ぬ。 アリも死ぬ。 でもア…

チョコミント蒸しパンの再現度

娘よ。 君も一口だけ食べたのだから、言うまでも無い、ことかもしれない。 だが4歳の君だから、楽しい日々の中で多くの体験をし、 その裏側で多くのことを忘れていくのだろう。 仕方ない、それは仕方のないことだ。 だから、忘れてしまったとしても仕方ない…

選挙について娘に伝えたい話

(なんか変に捻れた猫の写真は本文とは一切関係ない我が家の娘の1人、です) …まぁ選挙権を得てから話すべき話であるし、 選挙権を得た20歳だか18歳だかにこんなことを改めて説明しなきゃならんとしたら… それは公教育、義務教育の敗北のような気がしないで…

宅内Wi-Fi が300から700 へ

(猫が伸び寝てますがWi-Fi とは関係ありません) 夫婦で在宅ワーカーとなり早数ヶ月…いやもう一年? 嫁の部屋のネットワーク環境が芳しく無いのでWi-Fiルーターを追加購入することにした。 マンションがNURO光を導入してくれたおかげで、有線接続は爆速と言う…

好き、は雑草ではなく育むべき花だ

(肉球を見せてますが、本文とは関係ない猫です) 「好き」という気持ち、感情を、 恋の始まりを、 何かしら…夏の午後の稲妻のように、 突然発生的に煌めき突き刺さるようなもの、 と思ってる人は多いんじゃなかろうか。 それこそ、 少女マンガで曲がり角でぶ…

そして、負ける

私が、今後の生涯において、 「全軍、突撃!!」 などと叫ぶ機会など恐らく無くて、 仮にあったとしても、 「全軍」 なんて全力投入するような判断なんて当然全然できるわけもなくて、 2-3割、 いやなんなら4割近くの戦力はいざってときのリスクヘッジに保持…