消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

祝、無線LAN開通。

我が家のポンコツ、パソ太郎がついに無線LANになった。
無線になった。
つまり線がなくなった。
それは線という存在の不在を意味するのか
線が不要であるという付加価値のあらたな発現ととらえるべきか

世界とのつながりを一本の線にたくしていたパソ太郎と私としましては
何も通ってないことに非常な不安感を覚えてしまい
少しでもいいから世界とつながっていたく、
いらぬ買い物をしにスーパーまで出かけてしまう始末。

まさか線もつながっていないのに
パソ太郎で買い物が出来るなんて想像しにくい。

とにかくも無線LANです。線がないのです。
パソ太郎を持ち上げてもひっくり返しても
喧嘩をしてベランダに放り出しても
他の部分はいざ知らずインターネットとはつながっているようです。

無線LAN導入に当たりアドバイスくださいましたかたがた。
どうやら無事につながったようです。ありがとうございました。
数ヶ月ぶりにお気に入りのエロサイトに飛んでみましたところ
案の定閉鎖の憂き目にあっており、悲しくて涙ばかりがマウスをぬらします。

NTTだかOCNだかの技術者の方が接続設定に来てくださいました。
ちょっとアンテナを指しただけでへそを曲げてOSが固まるパソ太郎。
根気よくセットアップしてくださりありがとうございました。

NECのパソコンだったと思います」
なんて大嘘ついておびき出してすいません、技術者さん。100%自作パソコンでした。

「これ、NECじゃないですよね」
丁寧な言い方にもちゃんと怒りがこもってました。ごめんなさい。
だって自作PCじゃ来てくれないっていうんだもの。
NECのパソコンもありますよ、ほら、明日ゴミに出しますが。

さまざまな人の好意に甘え、好意を利用し、好意を投げ飛ばし、好意を打ち返し
つながりました無線LAN
懸念された「すぐ切断される」「ちょっと距離があるだけでつながらない」「パソ太郎がぐずる」等、
今のところ、不具合もないようです。

ただ、よろこび勇んでつないでいたら、
お隣の家のヤフーBBにつながってしまいました。
お隣の電波に侵入してるみたいでちょっと申し訳なかったです。
グローバル化っていうのはもしかして
隣近所の垣根をなくしていくところから始まるのかもしれない。