消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

食育よりも笑顔の余裕を。

近所のスーパーで、

お母さんが4-5歳の息子にめっちゃキレてた。

怒ってた。

 

そりゃ、怒りたくなる日もあろう、

怒るべき日もあろう、

でも、余裕なくてしんどそうなお母さん、

手料理作るべく材料買ってるお母さん、

食育より笑顔を、って思う。

余裕なく料理作るよりー。

冷凍でも惣菜でも良いじゃないか、って。

 

食育、なんて言葉あるけど、

諸外国にそんな言葉、発想はあるんだろうか?

食育が成立するなら、

不味い料理しか出せない国の人は、みんな教育不全ってことになっちゃう。

しんどいこと減らして行って、時間かかること減らしていって、

笑顔になれる余裕が出てきたら良いですねー。