消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

VISTA カスタマイズ~フォルダの表示切替(グループ表示をやめる)~

VISTA カスタマイズ~フォルダの表示切替(グループ表示をやめる)~


なかなか心を赦しきれないVISTA
もう一年使っているのに、未だに舌打ちしたくなる症状に悩まされることがある。

本日はようやく解決することのできた
VISTA でフォルダ内のファイル表示のグループ化、する・しない設定」
やれやれだぜ……。


Windows を使用していると、いきなりフォルダ(エクスプローラ)の表示設定が
変わってしまうことがある。
これはどうやらWindows の障害であるらしく、
Microsoft サポートページにも現象が載っている。
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja


この障害はWindows XP の頃から存在するそうで
VISTA 特有のものではないらしい。
が。
私のみならずネット上でも
VISTA に変えた途端この症状が多発し難儀している人の波は
もはや難民状態だ。
XP を経てVISTA に至り再現性が上がりやがったのは間違いなさそうだ。

Microsoftよ、これも仕様ですか?



上記に紹介したMicrosoft のページではレジストリなどを編集し
この症状への対策を行っている。
だが私は単に表示設定を戻したいだけなので
この方法は試していない。実施される方は自己責任で。



~症状~
「ある日突然、フォルダ表示が「グループ化」されてしまう」

エクスプローラで開いているとファイルが右ウィンドに一覧で表示されるが、
なぜか突然「グループ(A)」「グループ(0-9)」のように
ファイル名の先頭文字でグループ化しだしたのである。コノヤロウ……。

どこの世界の住人がこんなちんけなグループ化を欲しているというのか。
大量のファイルを管理するときには多少使えるかもしれないが、
……いや、フォルダわけした方が200%便利だ。先頭名くらい速攻で探せるし。


Windows XP の頃は、これらの設定もわりと直感的に戻すことができた。
メニューから該当の設定までたどり着くことができた。
Windows XP の頃の設定ON/OFF方法:

フォルダウィンドウやWindowsエクスプローラで、
メニュー[表示]-[アイコンの整列]-[グループで表示]をクリック

うん、とてもわかりやすい。道に迷わず目的地に辿り着く、
地図ってこういうもんだ。



2007年、Microsoft の嫌がらせだろうか?

VISTA ではこのメニュー構造が信じられないほど変わっている。
我々に恨みでもあるのかと勘ぐりたくなるような
実に細かく陰湿なイジメである。
靴を隠すのではなく、靴紐を隠す、みたいな。
超見つかりにくいし。

なぜこんな細かいところをカスタマイズしてやがるのか、VISTA
VISTA やOffice 2007 の最大の「ふざけるな」は、
せっかくこれまでの付き合いで培ってきたノウハウが
続々と使えなくなっている点である。
お前は結婚したとたん態度が変わる嫁か。僕たちの今までは何だったんだよ。
何でそのメニューをそっちへ移すんだよ、誰に頼まれたんだよ。


きっと皆さんの中にも「俺、パソコン詳しいぜ」と吹聴しているような人、
あるいは「あんたIT系だからこれ教えてよ」と頼られる人、
多くいるかと思うが
その際「VISTA なんだけれど」と言われたら、悪いことは言わない、依頼を断るべきだ。
Windows XP を知っていれば知っているほど、
VISTA は「難しく」感じる。
Windows の常識が崩壊しているのだ(しかも地味に)。



前置きが長くなったが、VISTA における、ファイル表示のグループ化とその解除。
それは
メニュー「表示」にある「グループで表示」である。

「なんだ、すごくわかりやすいじゃん」といわるるなかれ。
この「グループで表示」は、当たり前だけれど「グループで表示する際」の設定である。


グループで表示しないための設定はここではないのである。

Windows VISTA での設定:

メニュー「表示」の中には、「グループで表示」の上に「並べ替え」という項目がある。
実はこの項目が「グループで表示」と排他関係にある項目。

なんというか、
「グループで表示」をオフにするのではなく、
「並べ替え」を選べばグループ表示されなくなるのである。



……ない。ありえない。
今までのWindows にはこういう操作感は、ない。
オンになっている項目に「レ(チェック)」がはいる、
そんなほのぼのレイク・ライクな設定がWindows であったはずなのに。
VISTA。「希望」を冠する絶望。
どうやったら仲良くなれるんだよ、お前と。



「……最初会ったときはお前のこと、すげーむかつくやつって思ってたんだわ」
「あー、俺も」
そんな「二年後の親友」を目指して
今日もVISTA と川原で殴りあい。