消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

ご先祖様、失笑

両親の実家が新潟にある。
子供の頃は毎年夏休みに墓参りに帰っていた。

んで思春期になって
当然親兄弟と実家に行くなどかったるくなって
ご無沙汰すること10年。

ご先祖様へ報告に、
お盆に帰ってまいりました。


四年前に結婚して
先月離婚しました。
きゃはっ。


ここはまとめるところじゃないんだけどなー。
ご先祖様も墓の中で苦笑。
やはり義理を欠いてはいけませんな、人間。日本人。
先祖を敬い、家を敬い、家庭を敬う。
そういう尊敬の念が精神を育てるのではないでしょうか。


もうちょっと、日本人であることを大切に生きよう、と思いましたので
お土産は伝統の「笹団子」でした。