消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

議員の報酬はお金じゃない

市議会議員を三人減らせば年間一億、
任期は四年であるから四億の節税になる、

と、朝の地元駅で訴える若手議員候補の姿があった。

そうだなぁ。
そうだろう。
無駄の徹底分析と排除はぜひ進めて欲しい件であるし
議員削減には賛成だ。

しかし、なんでその議員数に
なったんだろう。
現在の議員数など知らないが
理由があり議会を正常に機能させるには
必要な人数だったんだよね?

いや、違うかな。
利権、権力のすり合わせ地点がそこだっただけか。

少なくとも様々な技術革新、IT化促進などで
人間の労働力負担は減っているはず。
議員削減には正当性がある。

他にも、議員給与の大幅カットに踏み込んで欲しい。
リソースではなくコストのみカット。
仕事はあるんだろうからこなしてもらわなくてはなりません。
公僕。
この言葉、国民市民を欺き嘲る言葉であってはならないんです。

議員の報酬はお金じゃない、でしょ?
名誉と奉仕の精神で頼む。