消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

死刑

江田法相が死刑制度を「欠陥」と発言し、
その後発言を撤回した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00001115-yom-soci

大分欠陥のある法相だ。
死刑制度が悩ましい制度であるのは確か。しっかり悩みたい、
などと言い直しているそうだが、ほんとに実に欠陥だ。

是だろうが非だろうが法律は存在し、
その法律に対して責任ある立場の人間が
熟慮や結論を、少なくとも自分の中で持っていないくせに
表に発言した点である。バカだろう。もうちょっと責任感を持って欲しい。


私は死刑制度の存在には賛成である。
それには一方で冤罪の問題がある。
であるから単純に「悪即斬」という発想はしてはいけない。

しかしとにかく気に入らないのが江田法相のような
「人の命はどんな命も大切」
という発言、発想である。


なんで?
ほんとか?
人命は地球以上に重いのか?

人命は大事だから山岳遭難者を救助にいって
ヘリが事故って多重遭難するのか?
救助隊も人命じゃないのか?

連続殺人犯や、直接手を下さなくとも健康被害に関係している
製薬会社関係者、薬害エイズ
彼らが奪った人命と彼らの人命は等価値か?

本当に、地球上で人命が一番大切で
鳥インフルエンザ口蹄疫にかかった「疑い」のある家畜は
何百万という単位で殺処分されるべきなのか?

戦争があって右も左もたくさんの人間を殺して
じゃあどうしてそのど真ん中に突っ込んでいって
「やめろ! 殴るぞ!」
って止めてくれないんだ?

江田法相はなんで北朝鮮に行ってミサイルを全部捨てさせてくれないんだ?

法定でじっくり審議される人命と
兵器や災害、薬害で一瞬で命を落とす人命は
等価値なのか? 同じなのか? 大事なのか?
じゃあなんで結果が違うんだ?


本当なのか? 本当に人命は大切なのか?

誰か教えてくれよ。俺に命の大切さを教えてくれよ。
俺のことを大切って言ってくれよ、俺の命を守ってくれよ。
江田法相、俺の命を守ってやると、そう俺に言ってくれよ。
言えるのか?

いいのか?
それでいいのか?

「生きたい」
そう思うのが命だろう。
そう思うことが尊いんだ。
尊いうということと「みんなで守る」ってことは
全く異なるぞ。一緒にするな。

なぁ、誰か大量殺処分の動物たちのために、弔辞を読んでくれよ。