消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

動画ファイルから音声を抽出、さらに半音上げ

後輩の結婚式の余興で、一曲ぶとうとしている。
けれども私のitunes には、そんなハッピーでラブリーな曲など入っていない。

そこで候補曲をyoutube で探す。
ネットに毎回繋ぐのは面倒なので動画ファイルを落とす。
iphone で聞きたいので動画ファイルから音声を抽出、MP3 にする。
さらに、チューニングの関係でキーがあってない曲のキーを変えてしまう。


というモノたちを、とりあえず列記しておく。
大変便利な世の中である。本当感心してしまう。
しかしこれ、どうなの? 違法コピーとかに該当する?
……まぁしないからこうしてブログにあげているのだけれど
大変ですよね。アーティストも音楽会社も。


■Fast Video Downloader
FireFoxプラグイン
FireFox でインストールすると、ツールバーにFVD なるボタンが登場。
youtube などの動画サイトの目当ての動画を表示し、
このボタンを押すと動画ファイルを任意の場所に落とすことができる。
動画ファイルの形式はMP4、WMV、FLV など。

■Any Audio Converter
上記で落としてきたどうがから音声を抽出するソフト。
音声はWMV形式、MP3 形式など選べる。

Audacity
音声ファイルを様々に加工できるソフト。
使い方は難しい気がする。なんか上手く使えない。
ミスチルの原曲が半音下げチューニングだったので
このソフトでえいやっと半音上げてみた。
違和感なく美しい音で簡単に半音あがったのには驚いた。
でもキーが高すぎて歌えないことに気がついた。失敗だ!


youtube は違法ではない。
その動画ファイルを、個人が楽しむ範囲でダウンロードすることももちろん違法ではない。
youtube では違法な動画もアップされたりすることがあるが
それを知りながらダウンロードする行為も違法なので注意。

動画ファイルを個人が楽しむ範囲で加工することは違法ではなく、
音声抽出もその範囲。個人が楽しむ範囲で半音上げるのだって問題ない。
音声ファイルの加工に問題があるとしたらDJ は皆廃業になってしまう。

……というわけでこれらのソフトも行動も個人が楽しむ範囲であれば
違法ではないのだけれど……なんとなく「いいのか?」って思ってしまうくらい
簡単に曲が手に入ってしまった。
法律を厳しくすることは技術の発展を妨げるし……
しかしアーティストもPV を作った人々もお金をかけて作っているわけだし……
答えがわかりません。