消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

世の中の仕組み

不思議に思いませんか?
知識が増していき、
知恵が増していき、
論理的思考と複雑な
計算と世界の真理を示す哲学が数千年の歳月をかけて
構築されてきて、

今、世界が複雑なこと。

ほんとに不思議だと思わない?
頭が良くなれば、
科学が発展すれば、
普通に理屈も単純化すると思うじゃないですか。

じゃあどうよ。
世界史上、もっとも進んでいるはずの現代はどうよ?

何複雑さ増してるの?
マジでやる気あるの?
いかれてるんじゃね?

普通に考えたら。
SF作家とか哲学者とかアニオタとかが
ふつーに、
極ふつーに考えたら、

世界は単純化してて、
理屈は全てを説明してて、
理解がすべての霧を晴らしてくれて、
とどのつまり、試験勉強同様、
答えは見えてるはずなんですよ。
ほんとだったら。

それが何よ。
21世紀。
みんながっかりしてんじゃねぇの?

世界の謎ひとつ解けないのに
21世紀やってんな。
俺は各個人にいってんだぜ?