消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

カタストロフ・シンドローム

東海大地震とか
フォトンベルトとか
世界恐慌とか、

そういう破滅的な予言が行きかう中にあって、
3/11 の東北大震災と津波もあったし
だから、
「どうせ頑張っても世界なんか終わっちゃうし」

という厭世的な気持ちになっちゃって、
頑張りどころでの踏ん張るちからが、
驚くほど減退している。

モチベーション低下というか
シラけ、と言うか、
非常によろしくない精神状態。

まず財布の紐がゆるむ。
そして朝起きるのがだるくなる。
めちゃくちゃよろしくない。

誰か明るい未来を予言してくれよ。
世界はなんだかんだ平和で、
少しだけ文句言い合いながらも、
割合うまくやっていってる、っていう、
そういう世界を見せてくれよ。

俺が?
…うーん。
じゃあ政治家になるか。