消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iPhoneのバグ発見!!

奥さん、事件です。
iPhone、というよりiOSのバグ、見つけました。
なかなか、なかなかですよー?

これはですねー全世界の男たちにとっては
由々しき問題ですよー?
あるいは場合によっては、
人には言えない道ならぬ恋をしてるような
不謹慎な方々にも問題ありそうですよー?

あんま詳しく説明するのも面倒なので、iPhone持ち前提で説明します。

カメラロール。
カメラロールのバグです。

ネットなんかで、たまたま、たまたまね?
ちょびっとエッチぃ写真見ること、あるじゃないですか。
そんでたまたま、その写真長押しすると、
カメラロールに保存できるじゃないですか。

私なんかのような、セキュリティ意識の高い人間は、
そこですかさずパスワードロックできる
写真管理アプリ立ち上げて、
誤って保存してしまったエッチぃ写真を、そちらに移すわけです。
ちゃんとフォルダ管理もして。

iPhoneてのは、Androidもだろうけど、
データは共有じゃなく、アプリごとに持つんですね。
だから「移動」じゃなくて「コピー」が正しい。

コピーだから、元データが残っちゃいますわな?
当然、カメラロール側の写真を消しますわな?
エッチぃ写真がそんな一目につくとこに保管されてたら
コンプライアンス上問題ですからなぁ。

まぁこれで一安心なわけですよ。
言ってみれば事故ですからね。
エッチぃ写真を保存してしまうなんて。
iPhoneはそんなために作られた機械じゃないんだから。

でも、ごく稀にですけれど、
事故が重なることがある。
ありますわな?

エッチぃ写真を誤って保存してしまう事故、に続き、
キャバ嬢からの動く絵文字つきのメール。
この動く絵文字を、保存してしまうケースがあるんです。

この動く絵文字、多分gif アニメなんだけど、
iPhoneメーラーでは添付ファイルとして認識され、
保存することができます。

保存してみると、なんということでしょう…!!

カメラロールのフォルダ選択画面。
ここには、フォルダ内の最新の画像が表示される仕様なのですが、


…なんということでしょう…
フォルダの内容を指し示す画像には
あぁ!!
先ほど削除しコンプライアンス遵守したはずの、
偶然保存されただけのエッチぃ写真が!!
gif アニメを背景にしつつ、ばっちり前面に!!
表示されてるではないですか!!

驚く他ありません。
証拠隠滅のために奔走したあの日をあざ笑うかの様に
妻に見られたらヤバイ写真が、ばっちり表示されてるのです。
妻、いねぇけどな!!

これはですね、はっきりいいますけどね、
重大度、高いですよ。
高度重大を超えて「致命的」ですよ。
マジ勘弁。
ほんとマジ勘弁。
Amazonの閲覧履歴くらい勘弁。