消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

国防動員法

中国のヤバイ法律がある。

以前からちょこまか細則は発令されてたらしいが、

2010年7月、総まとめ的なこの「動員法」として

発令されたものである。

詳細はWikipedia に譲るとして



http://ja.m.wikipedia.org/wiki/国防動員法



重要な一文はこれ。

有事の際は、交通、金融、マスコミ、医療機関は必要に応じて政府や軍が管理する。

また、中国国内に進出している外資系企業もその対象となる





……

ヤバイな、俺。

来期中国上海へ出向しようかと考えてるのに

これ。
世界経済もきな臭く、
TPP でアメリカとの関係が壊れるとして
財布として隣国からは垂涎の的である、
日本という国家、国土。
今後どこかの強国が武力制圧してくる可能性は
多分非常に高い。
武力でなくとも、
日本の政治、経済、マスメディアに、
大陸の尖兵が深く入り込んでいるという。

そこに来て国防動員法
きな臭いとしか言いようがないし、不安高まるな、これは。

日本という、整地されて管理された
言い方は悪いけど動物園のような平和な国の中では
なかなか想像がしにくいことであるけれど
外にでたらそこはまだまだ、
力と国力がぶつかり合う野獣の園なんだ。
そこでは、カゴを出たばかりの子ウサギなど
プリンのように容易く噛み砕かれてしまうのだろう。