消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

右クリック「新規作成」で作るExcel、Word 文書を、はなっから旧形式にする方法

マイクロソフトは誰からも愛されないOffice2007 を産み、
アップルは世の中から総スカン食らっているiOS6 の地図を産んだ。
供給側のエゴはいつか断罪される時がくるだろう。
モノ作り側として肝にめいじておきたいものである。

さて。
私はExcelファイルやワード文書を作るとき、
エクスプローラ上で右クリックし、文書ファイルを作成してから
書きだすのを旨としている。

Office2007 だとこれができなくて、
(あ、私は2010使ってますが)
右クリックで作られる文書が新形式、即ち「.xlsx」になってしまう。
だいぶ残念な気持ちである。
であるので、プログラムとしてExcel を起動し、
「ファイル名をつけて保存」しているわけなのだが

どうやら右クリックメニューで作成されるExcel
旧形式にする方法があるらしい。

{{{:
office2007: 右クリック→新規作成 で旧形式ファイルを作成する方法(Vista)

1.旧形式のテンプレートを用意する
 office起動→名前を付けて保存→97-2003形式を選ぶ→「word.doc」「excel.xls」「powerpoint.ppt」として保存

2.テンプレートをC:\Windows\SHELLNEWにコピー

3.レジストリをいじる
スタートボタン→ファイル名を指定して実行で「regedit」
HKEY_CLASSES_ROOT\.doc\Word.Document.8\ShellNew
HKEY_CLASSES_ROOT\.xls\Excel.Sheet.8\ShellNew
HKEY_CLASSES_ROOT\.ppt\PowerPoint.Show.8\ShellNew
のSHELLNEWを右クリック→新規→文字列値
名前に「FileName」データ値にそれぞれ「word.doc」「excel.xls」「powerpoint.ppt」と入力
}}}
http://moist741.blog110.fc2.com/?m&no=5