消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

ネコは一晩で忘れる

うちにはネコが二匹いる。
一匹は四年前。
ペットショップで買った血統書付きである。
まみである。
…高かった。

もう一匹は、初夏。
まみの主治医からもらった。
野良猫の産まれるシーズン、
近所で産まれたネコを拾って来たそうだ。
拾ったからくれるという。
からもらって来た。

産まれてまだ数ヶ月。
そんな幼いネコは、予防注射をして
それから避妊手術をすることになる。
子猫をパカパカ産んでも飼えないしね。
メスは避妊手術、オスは去勢をしないと、
繁殖期になるとやたら鳴くようになるそうだ。
暴れるそうだ。
避妊や去勢をすると盛らなくなる。
ずっと子供でいるようなイメージらしい。
女は男を知るとズルくなる。
男は女を知ると見境がなくなる。
知らなければ汚れない。
無垢なままでいられる。
…人間も去勢してもいいかもな。多いし。

てことで生後半年くらいの若い身空で
腹を掻っ捌かれて
子宮をあれしてこれする手術をすることになった。

ところで、うちのネコ二匹。
旧い方が臆病者なのか縄張り意識が強いのか
新ネコが来た当初はえらい仲が悪かった。
唸る、吠える、怯える、逃げる。
…逃げる?
体重差三倍なのにデカイ方、旧い方がいつも負けて逃げていた。
それも半年くらいして、ようやく旧ネコが威嚇しなくなり、
仲良しとまではいかんけれど、
お互いの距離感とか
荒ぶらないぐらいの付き合いできるくらいになった。
夜中に大げんかして追いかけ回して
ベッドの上を走り回るようなやんちゃも減った

のに

…たった一日。
凄いんである。
ネコ、腹をぱっくり割られたのに、
一日で帰ってくるんである。
下腹部をかっぷりと縦線入って、
針金みたいので縫い付けられてるのに
それでそのまま帰って来ちゃうのである。
…大丈夫か?
友達は胃がんで一ヶ月くらい入院してたぞ?
…二週間だったかな?
其の間点滴とか流動食だったのに、
子猫は腹切られた翌日には
「食べるならいつものカリカリあげちゃっていいわよー」
…食べるなら、って何ー!?
扱いぞんざいー!

ってわけで一晩だけ入院して帰って来たんですが…

旧ネコが忘れちょる。
新ネコの事を忘れちょる。
「フー」から始まり「シャアアアー!」と威嚇し
追いかけ回す始末。
…お腹割れてるのに!!
切れてるのに!!
一日で!?
一晩で振り出しに戻るの!?
積み上げた半年は!?

もう、目付きが
「何そいつ、誰そいつ、知らない、追い出して、シャー!!」
って感じで、
お前馬鹿だろ、
対馬鹿だろ、
そこ忘れるの早すぎるだろ!、と。

こうして再び、
夜中の追いかけっこや
威嚇喧嘩に起こされる日々が再開されてしまったのだった。
…なんなのよこいつら…