消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

恋に確認は要、不要?

人の疑心暗鬼は深く、暗い。
好き故に閉じ込めてしまいたいというその気持は
所有欲なのか、食欲なのか。
いっそ食べてしまえば・・・なんて愛憎。
あなたは、恋人の不貞を疑いますか? 確かめますか?

私の離婚ブログを読む人から時折、
「妻のケータイを覗き見るなんて最低だな」
「見なけりゃよかったのに」
なんてご意見を伺うことがありますが

私自身、「見なけりゃ良かった」と、
そりゃもう見たその瞬間から思ってましたし、
そのように書いていると思います。
酒の勢いで朝帰りで、わけのわからないテンションになっていたんですなー。

夫婦間でも恋人間でも、プライバシーというものは存在し、
それを侵害したりプライバシーを持たせないよな迫害は
DV になりうるし民事に引っかかりうる虐待です。
プライバシーは家族といえど各個人にゆるされるべき、
時間、言葉、聖域があるのです。

でも、そんなものを大事に隠し続けるしんどさよりも
あけっぴろげにオープンにさらけ出したほうが気が楽で
わりと楽しい、ということにも人は気づけるものだと思います。
メールもケータイも共有しちまっていいんだよ、晒していいんだよ。


そしてな、
そして(こっちが今日の本題ですが)
本当に隠したいことがあるなら、本気で、死ぬ気で、
隠し通して見せろって話なんですよ。
ケータイ一個見られただけでボロがでるような隠蔽って、
あなた本気で生きていないでしょ?
本気で人生と、相手と向き合ってないでしょ?
コナン君と戦うくらいの気迫で持って隠さなくちゃいけないんですよ、ほんとは。
身体は子供でも頭は大人なんだから。

身体は大人で頭は子供・・・まぁそんな甘っちょろい人間ばっか、ですわな。


まず、恋人間ならいざしらず、夫婦間なら、
不貞行為はほぼ犯罪です。
その点への理解からして甘すぎる。
時折ツイッターで飲酒運転をつぶやいてるバカチンがおりますが
犯罪行為に対する認識が、どこか甘いんですね。自分のことになると。
飲酒運転は捕まれば数十万円の巨額の罰金、
万が一にも事故を起こせば、一生は確実に狂います。
いや、最近は事故を起こさなくても、検問で捕まりますと
同乗者も含めて罰則対象になるので、ものすごく影響が大きく、
多くの人生を狂わせます。

じゃあ不倫はどうでしょう。浮気はどうでしょう。
飲酒運転と比べると人の生死には関わらないから
それほど大きな問題、犯罪とは言えないでしょうか。

まぁそうかもしれないけれど、
愛に命をかける人もいるわけですし
あなた娘息子の前で、不倫相手にチ●コしゃぶらせてるよなんて
言えるのかって話ですよね。
その話にショックを受けた娘息子が思春期におかしくなって
どんどん荒んでいって世の中を全部敵とみなして
特に大人に対しての不信感が大きくなって
最初は小さな万引きから、だんだんカツアゲ、オヤジ狩りみたいになっていって
悪い仲間とつるんで池袋のあたりで「ジャックナイフのジョー」とか呼ばれて
勢いで幸せそうなカップルを襲って人生が変わるような怪我させちゃって
警察署で「親の不倫が気持ち悪くて全部壊したくなった」なんて供述したとしたら

あなたそのくらいの未来を覚悟して不倫してるの? ねぇ?

で、
で、
今日「うちくる」で勝間和代が「男は浮気する生き物だから」なんて
もう生物的に認めてあげちゃってるみたいで、
それはそうなんだから、結婚ていうシステム自体見なおしてみても
いいんじゃないかと思いつつ、
それはそれとして

色んな側面から「秘密を守るつもりはあるのか」ってところなんです。
息子を「ジャックナイフのジョー」にしないために、
犯罪行為を隠匿するために、
ちゃんと工夫をしているのか、ということを真剣に真摯に考えて欲しい。

不倫している(あるいは浮気している)当の本人は、
その背徳感からくる快楽で随分楽しんでいると思うのですが
その愉悦に対して等価交換で罰則を受けるのは構わんと思うのですが
それはほんと、あなたと相手だけの「楽しみ」なのであって、
他の罪のない人々が巻き込まれることは「申し訳ない」と
思わなきゃいけないんですね。

私は、「だから浮気するな」って言ってるんじゃなくて、
勝間和代さんがもう「男は浮気する生き物」って断じているんだから、
まぁ女もするし、人間がそもそも信頼に足る生き物じゃないんだから
最初から信じることも出来ないんだとして、
でも信頼に値しないからって他者を傷つけていいわけもないので

秘密を秘密としてちゃんと隠して欲しいのです。

よく、「この秘密は墓場まで持っていく」なんてセリフがありますが
その覚悟をもって秘密を守りきろうじゃないか兄弟、って話でして
ケータイ一つ見られたくらいでバレるような秘密の隠し方してるんじゃないよ、と。
ケータイ疑われるのなんか、塩がしょっぱいくらい常識的に当たり前のことじゃないですか。
逆を言うと、「ケータイだけは」浮気の臭いをさせちゃいけないアイテムじゃないですか。
ケータイひとつ守れない男がなんで家族を守れるとか思っちゃうのかわからない。

だから今日テレビ見てて、ダウンタウンの「アカン警察」にて、
北陽のアブちゃんが旦那の浮気を心配して「じゃあケータイ見せて」
なんて場面があったわけですが、
その時旦那が「それを言っちゃオシマイだよ、だめだよ、信頼関係なくなるよ」
みたいなこと言ってましたが
ケータイひとつ見せられない信頼関係作ってるんじゃない、と。
騙し騙されが男女なら、ケータイぐらいはほんとマジで隠すくらいやって欲しい。

その努力一つしないで家庭を壊し人を不幸にする「不倫」に勤しんでいる
人がいるとしたら、その人は仕事がまるでできないダメ人間である、
と断言していいんじゃないでしょうか。
セキュリティ規準守れるわけないもの。そんな意識じゃ。

メールを逐次消す。
着信履歴を消す。
写真やらは想像もつかない多重管理のフォルダに隠し、
約束はすべて暗号文にしてカレンダーへ。
基本でしょ?

世界には陰謀論というものがありまして、
ユダヤ系支配者やらイルミナティやらロックフォードやら、
まぁんなんだかわからない組織、人々、思惑が蠢いてます。
そんな時代のそんな世界に生きていて、
「え? 何? 秘密が全部ケータイに入っちゃってるの? 残っちゃってるの?」
って問われたら、さすがにあなた、ちょっと自分が恥ずかしくなるでしょ?

だから、隠すなら、隠す。
隠さないなら、メールもなんでも全公開。
極論に聞こえるかもだけれど、そんくらいちゃんとやったらいいですよ。
大人なんだから、さ。