消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

政治家と金

猪瀬都知事の不正献金疑惑が連日報道されてるが

金があると政治家になれる、ってシステムがだめ。

政治家に、金払ってでもなりたい、って地位がだめ。

公民として公的に働いてるのに儲かる、って仕組みがダメ。

金と政治を切り離せない現代政治システムがダメ。

ダメなのに直さないのがダメ。

だからいい加減、もうやめた方がいいんです。

民主主義は成立しないし
公僕は実在しないんです。

政治的理想は存在しないし
国民の生活を良くすることは政治ではできない。

税金と官僚と公務員をなくして

自分たちで身近な社会を守る、小さな自治体を作る。

結果地方は滅ぶだろう。

滅びた後に、勝機を見出した人たちが入り込むから大丈夫。

公的に支えなきゃならないものなんてない。

そこに価値があるなら誰かが価値と利潤を生む

価値を産めない地方を税金で支えても好転は絶対しない。

人は誰かのためには生きられない。

金儲け、が動機でいいんだよ。

フェアでないことが問題なんだ。

フェアにしよう。

既得権益撤廃。

利潤追求型社会。

きっと、出来る。