消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iTunes はAドライブ、Bドライブを認識しない!

いやぁ、久しぶりにクリティカルヒットな案件に引っかかって
かなり試行錯誤したのでブログに書いておきます。
相変わらず…iTunes、使い勝手で友達になれないぜ!
いつまでもな!!

PC を新マシンにしたので移行作業が大変だったのですが
それはまた別の機会に書くとして、
新マシンのCD ドライブを認識しないったらありゃしなくて、
一体全体なんなんだこのソフトは!!
と憤り続けた数日間でした。

答えは単純、
以下のiTunes フォーラムでも投稿、解決されている通り
iTunes はAドライブ、Bドライブを認識しない」でした。
公式に書いておけよ!! だったら!!

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10158126?start=0&tstart=0


私のWindows PC で発生していたのと全く同じ症状。
他のアプリでは全く問題なく認識され、再生されるのに、
iTunes がとにかく全くCD を認識しない。
CD 内の曲をエクスプローラーにて表示してドラッグアンドドロップしても、
iTunes から「開く」を選択しても(その時は表示されているにもかかわらず)
うんともすんとも言わない。
エラーもアラートも何も出ない。
「了解!」とiTunes が受け取っておきながら・・・何も起こらない!
狐につままれたように何事も起こらない。

Windowsu メディアプレイヤーでは聞ける。
他のソフトでも聞ける。
その原因が・・・ドライブリテラルだったなんて・・・

「ディスクの管理」にてCDドライブのデバイスリテラルを変更したら、
本当にあっさり認識しやがりました。
再起動することさえ無く。
先程までは小学生の低レベルないじめの如く完全に無視していたCDドライブを
「あ、CDが入りましたよ」と、しれっと自動インポートのダイアログが出てきました。
本当、舐めた動作をありがとうApple
そうだよね。
一昔前だったら、Aドライブはフロッピーディスクだもんね。
Bドライブは何だったっけね。

何にしても、認識されてよかったけれど、
この件、情報が意外なほど少なくて・・・
というか、ほんと、公式のヘルプってどうしてあんなに情報が少ないんでしょうね。