考察「宗教」③
事態はむしろ、有史以来最も混沌としてるのではないだろうか。
宗教とは人間の隙間の補填、とした。少なくとも、隙間を埋める作用をもっている。
解明できない現象を「神」とするだけでなく、
絶対的なものとして「神」を規定することで、真実なるもの、完璧なるものを
定義したり仮定したりと、学問にすることができた。
ゼロの発明と同様、神の「発明」の偉大さで、
本来不完全と思われる人間の知識、精神でも、完璧さを「想定」することが可能となった。
宗教において、神は絶対である。
絶対を証明するのではなく、絶対が既存の事実として、ある。
例えばキリスト教においては神の言葉である聖書は「絶対」であるので、
そこに書かれていることを真理として、真理を理解し行動に移そうとする「聖書解釈」が始まる。
答えがわかっている数学のように、お手本として。
神は満たしてくれ、
神は道を示してくれる。
なぜなら、神は「その目的で作られたもの」だから。
こうして、いささか偏っていますが、私の考察はこのような結論に達する。
「宗教は、満たされない人間を満たす、あるいは満たそうとしてくれる」
逆説的に
「満たされない人間は宗教を欲する」
だれしもが心に隙間をもっている。
人類としてはまだたどり着いてない、知識の枠外の事柄がなおあるのだから。
(死後の世界、魂、生きると言うこと、生命の神秘)
その隙間が大きい人、
その空白に耐えられない人
その欠如に答えを求める人
信仰のはじまりをこう結論付けたのですが、極端だったかもしれない。
私は、人間には宗教が必要だと考えている。
埋まることのない隙間ゆえに。
しかしこの考察はまた別の機会に。
宗教とは人間の隙間の補填、とした。少なくとも、隙間を埋める作用をもっている。
解明できない現象を「神」とするだけでなく、
絶対的なものとして「神」を規定することで、真実なるもの、完璧なるものを
定義したり仮定したりと、学問にすることができた。
ゼロの発明と同様、神の「発明」の偉大さで、
本来不完全と思われる人間の知識、精神でも、完璧さを「想定」することが可能となった。
宗教において、神は絶対である。
絶対を証明するのではなく、絶対が既存の事実として、ある。
例えばキリスト教においては神の言葉である聖書は「絶対」であるので、
そこに書かれていることを真理として、真理を理解し行動に移そうとする「聖書解釈」が始まる。
答えがわかっている数学のように、お手本として。
神は満たしてくれ、
神は道を示してくれる。
なぜなら、神は「その目的で作られたもの」だから。
こうして、いささか偏っていますが、私の考察はこのような結論に達する。
「宗教は、満たされない人間を満たす、あるいは満たそうとしてくれる」
逆説的に
「満たされない人間は宗教を欲する」
だれしもが心に隙間をもっている。
人類としてはまだたどり着いてない、知識の枠外の事柄がなおあるのだから。
(死後の世界、魂、生きると言うこと、生命の神秘)
その隙間が大きい人、
その空白に耐えられない人
その欠如に答えを求める人
信仰のはじまりをこう結論付けたのですが、極端だったかもしれない。
私は、人間には宗教が必要だと考えている。
埋まることのない隙間ゆえに。
しかしこの考察はまた別の機会に。