消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

サンダー・ナイト・フィーバー

それにしても先日の雷はすごかった。
かつて聞いたことのないほどの打撃形の音に
惰眠むさぼる私も枕を抱きかかえて飛び出してしまいました。

どごごごがっしゃわわわわわんんんん

・・・活字にすると自分の表現能力の低さに改めて驚かされます。
あの一撃。
「これは落ちたな」と直感で感じる。
この辺(池袋)で落ちるといったら、やはりあそこしかあるまい。
サンシャイン60
マンガ・キン肉マンに超人として登場し
パルテノンマンという世界遺産クラスのストラクチャー魔人を脇に追いやって
「ネオ・サンシャイン」とかいうわけのわからない突然変移までこなす、
今なお人気根強い悪魔超人である。
人気の秘密は「似顔絵が簡単だから」に尽きるのだけれど。
多分、絵文字でもかけます。

      ________
     |         ..|
     |     M    |
     |   堯釭邸 .|
     |     W    |
     |■■■ ■■■.|
     |    | |   |
     |    ||   |
     |    .=    |
     |  ┌――┐  |
     |  └――┘  |
     └──────-┘


と思ったら、やっぱりあった。
素敵なサイトを発見しました。
http://www.geocities.jp/wj_log/AA/kinniku.html

えー、さておそらく池袋の戦後復興シンボル、サンシャイン60も落雷で真っ二つに割れたから
こりゃ会社は当分休みだろうと雷鑑賞会を開いてたのですが
いや光る光るのサンダーナイト・フィーバー。
今まで雷って単発で光って、後に「ごろごろ」と下しそうな音を発してるイメージだったのですが
花火のスターマインよろしく、景気良くピカピカ光まくるものだから
どうやら音が追いついていない様子。
落雷を思わせる強烈な音以外は、割合静かなものでした。

怖かったけど。

さて我らがサンシャイン、どういうわけか無事のようです。
いくらなんでもあんだけ雷が光っていたのだから一発くらいは落ちたと思うのですが。
これが避雷針の力なのでしょうか、オフィスもフロアも至って平凡に平静でした。
今度は避雷針について調べてみたいと思います。