消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

グッバイ、税金

税金ネタは書き出すと止まらないわりにいつも書くことは一緒。
改善も変更もされてないのだからそりゃ反応も変わらないわな。


最近のトピックでは
北朝鮮のミサイル騒ぎは6000億円
・東京都水道局、作業バッジのデザイン変更に2000万、さらにミスで2000万
・橋本府知事のファン、大阪へふるさと納税、1億円


さてさて。
やれやれ。
さてさて。


北朝鮮の件は北朝鮮に請求書を叩きつけて欲しいところだが
なぜ仮想敵国の防衛に今更プラス6000億が必要だったのか
はっきりそこを防衛庁に示してもらいたい。

※6000億円ってのはさる情報筋の数字だが、おそらく正しい。


普段から警戒していることだろう?
なんで追加費用が発生するのよ。しかも尋常ならざる金額が。

準備してなかったっての?
今回ご丁寧に北朝鮮が発射宣言してくれたけど
普段いきなり撃たれたら国防できないってこと? 何やってんの?

一発のミサイル対応にこの金額って
やっぱ常軌を逸脱してるぞ。
通さねぇよ、そんな領収書。



もっと通せないのが東京都水道局。
職員のバッジのデザインを変更し、
おしゃれに青いアンダーラインを入れたそうです。
その費用に2000万円。
もうこの時点で「高すぎる、なめてんのか、バカ」ですが
すごいのはその後。

水道局の謎の内規で「おしゃれにしちゃ駄目」というものがあったことが
後から判明。
慌ててもとのデザインに戻すことになったが
以前のバッジは捨てた後だったので再発注。
もちろん同じ仕事なので費用は2000万。

しめて4000万。


ないなー。この領収書は通らないなー。

人間のやることだからミスが出る。
それは当たり前。ものすごく馬鹿馬鹿しいミスではあるが
ぐっと胆汁を飲もう。

しかしミスには罰がある。当たり前だが。
「ごめんなさーい、倍の4000万かかっちゃいましたー」
「じゃあミスで減俸。責任者も減俸ね」
当然そのように流れてるんでしょうね?
石原都知事はこの件怒ってるみたいだけど。



そんな中で、明るい、といえるか疑問なのが
「橋本府知事のファン、大阪へふるさと納税、1億円」
きっと橋本知事なら役立ててくれる、と思った納税なわけですが
さてさて、末端の無駄遣い(+能力の低さ)で煙のように消えてしまわなければよいですが。