消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

Windows 7 カスタマイズ~エクスプローラ表示変更~

はぁ。
ふぅ。
始まったなぁ。また。VISTA 導入当初の、あの頃の、これ。
「XP と同じ使い勝手にしたいだけなのに余計な新機能を加えられたせいで
止まらない憤りを抑えつつカスタマイズ方法を検索する辛い時間」

本日はエクスプローラの「詳細ウィンドウの非表示」です。
ちなみに、Windows 7 からこの「エクスプローラ」の名称は
エクスプローラー」に変わったそうです。
……マジどうでもいい。コロスぞ、マイクロソフト

今回の情報ソースはこちらのブログからいただきました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/01/windows-7-02a3.html
こちらのブログによると
{{{:
「メニューバー」、「詳細ウィンドウ」、「プレビュー ウィンドウ」、「ナビゲーション ウィンドウ」そして「ライブラリ ウィンドウ」と5つあります。これらは、すべて「整理」の「レイアウト」から表示・非表示と設定を変更することができます。
}}}

なるほどー。
ほ、っほぅ、なるほどー。
なるほどなるほどなるほど。
エクスプローラの「表示」を変えるのは
「表示」メニューではなく「整理」メニューから、と。
な、なるほどー!!!!
コロスぞ、マイクロソフト!!!! 名探偵コナンでも見抜けないわそんな場所のメニュー!!

……湧き上がる感情。
うねる激情。
燃え尽きるほどヒート。
修学旅行は京都。

怒りは最も純粋で原始的な感情である。
それを奥に奥に必死で抑え込むこの感触。
懐かしい。
VISTA を買ったときもこうだった。うん。こうだった。
僕はいつまでマイクロソフトに血圧をあげられ続けるんだろう。

……よそう。ごめんなさい。僕の感情ばかりぶつけて。
ネットという匿名の空間に愚痴をばらまくなんて卑怯だ。
バカ。バカ。リュウタのバカ!

マイクロソフトが提供するあらたなる謎、「7」
こいつが使いこなせるようになってきたら、またインターフェースや設定が変わったりしないだろうなぁ……。
だって明らかに全体のUI 設計が「付け足し」「継ぎ足し」なのですよ。
洗練されていない。利便性に適っていない。直感的じゃない。
……だから当然、もう一回は刷新しなくちゃいけないはずなのです。なんてこった。

この不安が、Apple の過去最高益へとつながっているのかもしれません。
このアンチApple、アンチ・スティーブ・ジョブズな私ですら、
ほんと一瞬、Mac に乗り換えようかと思っちゃいましたから。