消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iPhone が割れたから修理を頼んだけれど、その料金が

iPhoneの画面が割れた。
んで、修理をしよ、と思ったら
七万円

って、え?
どんな高級車のバンパーのヘコみ??

何かの冗談だと思ってあちこち回ってみたのだけれど
iPhoneの大変な修理

七万円

は定説らしい。
治すより新品に交換しちまえあはははは、
というのがApple社の方針らしいのだけれども
…私新品購入金額5万6千円くらいだったのですけれど…


即ち、iPhoneの修理費は新品購入金額より高い、と。

「え? 何いってんですか? そlれ修理費用じゃないですよね? 治す気無い、ってこと?」
「すいません、何分Appleが判断して実施する修理ですので…」
「でも普通に考えて修理費七万円って、無いよね? どんな殿様商売のつもり」
「私どもからはなんとも…」
「じゃあそんなソフトバンクさんに聞きますけれど、お宅のガラケーのディスプレイが割れたぐらいで、5万とか6万とか、本体価格まるごと修理費で取るの?」
「過去に、ほんのわずかな事例ではありますが、そういうこともあったときいております」
「そんなサービスレベルなら私AU に戻りますけど。ていうか、実はキャンペーンで安かったんでもうAUAndroid 携帯が今手元にあるんですけれど」
「…大変申し訳ございません…」
「いやまぁ、ソフトバンクの問題じゃないのはわかってるんだけれどね。iPhone関連は修理から何かから、全部Appleが動かしてるんでしょ?」
「その通りです。私どもからはなんとも…」
「しかし使える状態でひびが入ってるだけで七万とか、マジ車じゃ無いんだから幾ら金が余ってたって払えません。このまま使いつつAndroid携帯の時代がくるの待ちますわ。AU側で」
「たいへんすいませんでした 」


…まぁちょっとしたクレーマーな電話をへて、
私のiPhone は傷だらけのまま人生、決定です。


離婚
交通事故
友人の児童買春。

考えてみれば、俺のiPhoneだけ綺麗でいられるわけがない 、
きれいでいる方がおかしい、


そんな妙なバランス感覚に納得しつつ、
傷だらけのiPhone生活が始まるのでした。


Android、いいかも…色んな意味で。
だいたい 昔からAppleは嫌いなんだよ、俺は。しょうに合わん。