消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

Gmail がつながらない! Gmail アカウントの接続限界数は10

Gmail(メーラ)で、下記エラーメッセージが出ることがある。
Too many simultaneous connections

これはどうやら、Gmail の接続数のしきい値
簡単に言うと同時接続数が限界突破してる、っつうことらしい。
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=97150

過去、ケータイメール、パソコンメールと分けていた時代が終わり、
私はメールを大体Gmail に統合した。
ケータイでも、パソコンでも、Gmail.
これ、そこそこのハードルがあったが、
(ケータイユーザが結構着信拒否しているので解除をお願いするのが申し訳なかった)

いざ運用しだすとちょっと冗談みたいに便利なのである。

スマフォでやり取りしてて、家帰ってからパソコンで続けて返信書いたり、
長い文章はパソコンで、
ネットで調べた結果のURL 添付だったり、
写メはスマフォの方が便利だな。特にiPhone
あー、前のメールの内容思い出せねー
って時も全部Gmail に入ってるので、
どのデバイスからでも検索一発。

思いの外、Gmail でやっていく、
という選択はスマートで有用であった。
クラウド時代だな、と思いつつ
しかし、すべて、何もかもが満たされるわけではない、というのが
前述した「しきい値」の事例だ。

なぜか最近ガジェットが増えてきて
iPhoneiPadiPod
Android のGalaxy、Galaxy NOTE、
さらにパソコン。
これで6個のマシンでGmail にアクセスするはめになっていた。
増やし過ぎである。

上記リンク先、Google の説明にもある通り、
しきい値「10」は、「10台」という意味ではない。
通常は双方向性接続となるので、1台につき2個のセッションを張るのだろう。
と考えると、ギリギリ5台、というのが正解なのだと思う。

新しいiPod を購入して設定したので、
それにより5台から6台へ、
セッションが10から12へと増えたことを想像すると、
ちょうどこの1台の増加でしきい値を超えてしまったのだろうから
一台、Gmail との同期を切っておいた。
・・・大体からして6台ものガジェットを使いこなすわけもないので
使わないものの電源を落としておいた。

かくしてGmail へのアクセスを回復できた。
備忘録として記載しておく。
そして
毎月のように新しいガジェットが発売される中で
同じ罠にはまらないよう、
・・・使わないものは電源を落としておこう。