消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iPod touch 5 が来た

iPhone5 の購入を迷いに迷った結果、
「ケータイはAndroid
「遊ぶのはiPod
と決めてみた。

Android には不満も多いがカスタマイズ性が高く、
SDカードが使えることも非常にポイントが高い。
iPhone ではiTunes を通さなければできないファイルのやり取りも
Android であれば普通のUSB メモリとして使えるところもよく
ビジネス向きなのはAndroid だと思う。
iPhone、意外とセキュリティ系ズタボロだし。

ただ、ガジェットとしての操作感、使い勝手、アプリの豊富さ、
これらはすべてiPhone(というかApple)に軍配があがる。
圧倒的と言っていい。
いずれはAndroid も追いつくのだろうけれど
まだ当分はApple 側の気持ちよさ、ユーザビリティは手放せない。

ということから2台持ちで行く事にしたのである。
もう一つ。
Apple は今回のiPhone5 から、コネクタの形状を変えた。
お陰で今まで買い揃えた充電用のケーブルが使えなくなり
買い直しを余儀なくされた。
会社の同僚も「iPhone バッテリ切れそうですわーでも線がないですわー」
と騒いでいた。

すべからくガジェットは電力あってのガジェットであり
充電は最重要にして死活問題。
家用、会社用は当たり前として
持ち歩き用の計三本は最低必要なものである。
終電を逃して朝までマクドナルドで過ごすことを考えてみて欲しい。
あるいは歩いて帰るにしても、
その道中でケータイのバッテリが切れたら、どうなるか?
さみしいだろ!
つまらないだろ!
音楽も聞けないんだぞ!?

2台持ちは、言ってみれば、
「ケータイとウォークマン」という、
過去のあの形式を踏襲することである。
オールインワンのスマフォの進化からは逆行しているのは事実だが
バッテリの安心感、壊れた時の安心感を考えると
悪くない選択肢だと思うのである。


というわけでiPhone ではなくiPod を手に入れた私なのであるが
手にとった最初の感想としては
・薄い
・軽い
・不安なほど
・かわいい
である。
とにかく圧倒的に軽くて薄い。
iPhone4 は相当重い機械であって、iPhone5 になってから随分軽くなったのだが
こちら、iPod の方はiPhone5 を超える圧倒的な軽さ。
そしてあまりに薄いので、ケツポケに入れてたら折れるだろう不安を感じるほど。
これは良いことである。
iPhone4、重たかったからねー。結構手がつかれたからねー。

画面は細長い。iPhone4 時代から1アイコン分上に伸びているのは
ほんの少し違和感はある。ものの
私はAndroid でGalaxy S2 を使っている。
こちらの方が縦も横も全然大きいので
操作性で「遠い」と感じることは、今のところあまりない。
Galaxy の方が遠くて指が届かなくてイラッとする。UI も悪いし。
しかしそれは一方の「画面の広さ」であり、
Galaxy に代表される大画面化に対して
iPod5、iPhone5 の画面の「縦のみ引き伸ばし」は
正直おとなしめに感じる。「こんなもんか」って。ちょっと物足りない。

物足りないといえば、利便性の面で「逆に」物足りなかった。

iPod5 を、これまで使っていたiPhone4 のバックアップから復元してみたのだが
あまりに拍子抜けするほどに、そのまま、スルッとすべてのアプリとすべての設定が
移行されてしまった。
Android の場合は新端末を手に入れたらいちいちアプリを再インストールし、
HOME 画面を再設計し(バックアップできるけど)
アプリデータの移行のためのアプリを入れたりと
ものすごく作業が発生するものなのだが
iTunes にまかせておけば何もかも元通り、の有様である。

これはすごい、と正直思う反面、
物足りなさを感じる。正直。

だって、そのまんまなのである。
iPhone4 の頃の使い勝手、アプリが、全くそのまま違和感なく復元されてしまっていて
苦労も何もないのだから。
Android の移行と比べて言うのであれば、
Android では移行のタイミングでアプリを見なおしたり設計を見なおしたり
手間暇かかり文句言いながらだけれど、
「移行」の苦労は楽しさと裏腹であった。
「ニューマシンを俺好みにカスタマイズしてやるぜ!」
という感覚が足りないのである。
やろうと思えばできる。アプリの見直し、アカウントの見直しを
この機会にやればいいことなのだが
あまりにそのまま復元されるので、そのままふんわりと使ってしまうのだった。


今、iPod5 を使ってみて2-3時間。
今のところ全く不満はなく、
軽さとCPU の早さに大変満足しているところ。
ただ唯一、非常にがっかりする件があった。イヤホンである。

iPhone5 シリーズは新型イヤホンで売りだしており、
テレビCM でもわざわざ形状の変化を「自慢」していたシロモノである。
こいつに、リモコンがついていないのである。

知らなかった。
どうやらiPhone5 側には、マイク機能までプラスされたものが同梱されてるらしんだが
あぁ、なんてことだろう、iPod 側の同梱物は、リモコンすらついていないのである。
ただの線じゃねぇかよ!

iPhone4 時代の同梱イヤホンであれば棒状のリモコンがついてて
それを押せば音楽再生のオンオフ、ボリュームコントロールもできたのに
iPod のイヤホンからこのコントローラが消えているのである。
これは大変痛い。
こういうところで地味に削減して、値段も安くしてるんですねぇー
まぁiPhone5 の半額くらいだもんねぇ、iPod5。
いやーでも残念。iPhone4 時代のヘッドホンを使い続けるか…


iPod5 の特徴のもうひとつが、ストラップではなかろうか。
これ、イイ!!
iPod 裏面の左下にマルポチがついてるのだけれど、
これを押すと浮かび上がって専用ストラップをつけられるようになる。
穴が開いてるタイプじゃないから、よくあるケータイストラップなんかは
ちょっとつけるのに不安になるが
付属のもので文句なく可愛いので、
ネコが引っ絡まって遊ぶことを除けば大変デザイン的にうれしい代物である。ネコがなぁ…

しかしこのストラップ、欠点もある。しかもこの欠点が実はでかい。
背面のボタンを浮かせて、そこに引っ掛けるため
背面が平らじゃなくなるのである。
机の上なんかに置いて操作するとき、平らじゃないのである!!
Apple ーーーどうしていつも君等はデザイン優先なんだいーーー
かわいいからゆるすけどーー多分この唯一の欠陥ゆえにストラップつけなくなりますよ、私。
私以外の人も、多分。ケースとかつければ変わるのかな…


色々残念なところ、思ったほどではないところもありますが
品物としては抜群に良い品です。iPod5。
オススメできる一品に思いますよ。Android ユーザにも。
カラフルなのも嬉しいですね。私はイエローを買いました。
さて、あなたは?