消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

ゲイは離婚事由になる?

夫がゲイ、は離婚事由になるんだろか?
妻側からの離婚事由にはなるかもしれないが、
夫側からだと、嘘ついて離婚が可能になってしまう。

結婚制度においては離婚はかんたんにはできないようになっている。
両者の合意ならばすんなり、書類にハンコを押すだけだが、
片側だけが離婚を希望する場合、泥沼の戦いになる。
どちらかに、第三者から見て「離婚するのもやむなし」という
事由がなければ
片側の要望だけでは離婚できない。

…片側の要望だけで勝手に結婚させられてしまった例は
あったらしいけれども。
勝手に婚姻届出されちゃったんだって。
ヤバイね。

例えば不倫の証拠があり、
赦せないなら離婚は可能だ。
明確な破談の理由が、不倫という事実となる。
じゃあゲイ、は? レズビアンは?

夫婦の営み、愛ってのが成立しなくなるんだから、
もうそんな相手とはやっていけない!
とは言える気がするけれど…

「僕はゲイだから君とはやっていけない、離婚しよう」
って一方的に言えるものか、否か。
妻と離婚したいあまりの嘘、って線が外せない以上、
離婚事由にするのは無理がある気がする。
とすれば合意が必要になるわけで、
ゲイでもなんでも離婚はしないわよ、
と頑なに言われたら、
これは困りますねぇ。

そして、ゲイ行為は不倫になるのだろうか。
…なるんだろうなぁ。
不倫やDV が証明されると
有責配偶者と扱われることになって、
全財産没収、慰謝料支払い、
なんてこともあり得るので
気をつけましょうね。