消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iPhone お薦めアプリ

アプリって徐々に変わっていく・・・
お薦めアプリを書いておいても形骸化していく・・・
時代の流れはだいぶ早い。

「現時点の」お薦めアプリ。


■アプリのウォッチ(無料セールを見つける)
iPhone アプリは定価で買うのはもったいない。
安くなるのをじっとまって購入。
無料セールも頻繁に行われる。
これらの情報をひょいひょい集めてきてくれるこのアプリは重宝。

・アプリのバーゲンセール
https://itunes.apple.com/jp/app/apurinobagenseru/id449578047?mt=8
・CatchApp
https://itunes.apple.com/jp/app/catchapp/id362047999?mt=8


■ブラウザ
ブラウザだけに限らず、全体的にGoogle にまとめると
IT ライフがものすごくやりやすくなる。連携が。
パソコンも、iPhone も、iPod も、
全部Google ブラウザにしておくと感動的に便利。メールもGmail

どう便利かというと、
iPhone で「お気に入り」にしたり、パスワードいれたり、履歴、
そういうのが、パソコンと同期が取れる。
iPhone で見ていたことを、そのままパソコンに。
パソコンからiPod に。ってつながるラクチンさ。

Chrome:パソコンとかも全部これにするのがお薦め。
https://itunes.apple.com/jp/app/chrome-google-nou-ebuburauza/id535886823?mt=8



■写真アプリ、メモアプリ
iPhone の写真はやっぱり楽しい。
とるだけとっても楽しい。
iPhone の写真は位置情報が自動で入る。
アップするときとか浮気してる時は注意が必要。
位置情報を地図上で見られる「KOREDOKO」は旅先の写真が楽しくなる。
写真にちょっとした加工をしたいときはSKITCH が便利。
他にもいっぱい加工ソフトがある。
それらを日記感覚でEVERNOTE にアップしておくと結構楽しい。

EVERNOTE
https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8
・SKITCH
https://itunes.apple.com/jp/app/skitch/id490505997?mt=8
・KOREDOKO
https://itunes.apple.com/jp/app/koredoko-exif-and-gps-viewer/id286765236?mt=8


■電子ブック/PDF ビューア
電子ブックはほぼKINDLE の勝利、という気配だけれど、
まだまだ高くて使いづらい。
我が家ではものすごい数の本やマンガをPDF にして、iPhone に入れて楽しんでいる。
一等良いのが、下記。PDF をiPhone にコピーするのはちょっとむずい。iTunes 通してやる。

・Sidebooks
https://itunes.apple.com/jp/app/sidebooks/id409777225?mt=8


■仕事・効率化
DropBoxクラウドサービス
https://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8
・Cam Scanner:写真をPDF 化できるので便利。
https://itunes.apple.com/jp/app/camscanner-free/id388627783?mt=8


■生活
・CashFlow FREE:家計簿アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/cashflow-free/id294304828?mt=8


■ナビ・グルメ系
・乗り換え案内:定番
https://itunes.apple.com/jp/app/cheng-huan-nei-wu-liaono-dian/id299490481?mt=8
Google MAP:定番
https://itunes.apple.com/jp/app/google-maps/id585027354?mt=8
食べログ:あまり便利ではないかも
https://itunes.apple.com/jp/app/shiberogu-jiuapuri/id288210303?mt=8
・ご近所ナビ:あまり便利ではないかもだけど、初めて使うと感動する。
https://itunes.apple.com/jp/app/go-jin-suonabi/id334474867?mt=8
・イマここ:意外と便利な、「今ここにいるよ」アプリ。
https://itunes.apple.com/jp/app/imakoko/id572326321?mt=8


■音楽
デフォルトのアプリでやってるから、特に使ってない。
ヒロトとか湯山の大のお気に入りの、世界中のラジオを無料できける。
オルタナティブ・ロックとか、イギリスのラジオがやっぱかっこいい。
私はあんまり聞かないが、オシャレな人にはぴったり。

・TuneIn Radio
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8


■ゲーム
無料のゲームがたくさんある。
子供の育成に良いゲームなんかもあるみたいだよ。わからんけど。
鎌田もまさこもゲームはやらないだろうけど、
これなんかはむしろ子持ち主婦に向いてるみたい、後輩の母がやっとる。
放置しながら村を育てるだけだから、楽チン。いわゆる放置ゲーと言われる。

・Clash of Clans
https://itunes.apple.com/jp/app/clash-of-clans/id529479190?mt=8


■ソーシャル
ツイッターは割りと面白い。
しかし使いやすいアプリがアップデートでダメになったりで
ちょこまか困ったりする。
下記のどっちがいいのかなぁ。両方入れておいてもいいのかも。

Tweet ATOK
https://itunes.apple.com/jp/app/tweet-atok/id411869592?mt=8
・Echofon
https://itunes.apple.com/jp/app/echofon-for-twitter/id286756410?mt=8


■アプリの基本
加藤は、アプリの基本は「とりあえず入れてみていらなかったら削除」だと思ってる。
アプリは一度ダウンロードすると、自分のアカウントに記録され、
以後端末から削除しても、いつでも無料でダウンロードできるようになる。
無料セールの時にダウンロードしてしまえば、以後値段が元に戻っても大丈夫。
ただ、アプリを次々と落としていくと管理やバックアップで結構たいへんになったりする。

人によるが、私はとにかくインストールして、雑然となってわけわからなくなってる。
ヨメはまるでインストールせず、整然としたデスクトップを楽しんでいる。