消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

アップル、新ガジェット「iPad」発表

アップルがiPhone に続くメカ(メカ??)を発表した。

iPad.
四の五の言わずに写真でも見てみればいいと思う。

↓ITメディア記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/28/news020.html


私はアンチ・アップルであり、アンチ・マック、アンチ・iPod であった。
色々難癖つけてきたのだけれど、単純に生理的に嫌いであった。
iPhone も然りである。

しかしこれは買おうと思う。広告段階で「買おう」と思ったのは初めてだ。


外付けキーボードの存在も魅力的なのだけれど
それ以上に「起動が一瞬」「ぬるぬる動く」に惹かれた。


今、我が家のメインWEB マシンは、悪名高きVISTA である。
ちょっと調べ物したいときに起動するだけで
「(モンハンで)ひと狩り行こうかな」ってぐらい待たされる。
少なくともポッケ農場を一回りぐらいは出来てしまう。


情報端末として携帯にかなうものはないが
量の多い情報はやはりPC に頼らざるえない。

ご家庭のPC の主要な用途ってなんだろうか。
写真管理?
音楽再生?
エロ動画収集?
仕事?

もっとも主となるのは、ネットじゃないだろうか。


アップルのiPad は値段も魅力的である。
もしこのガジェットが10万円を超えるようであったら購入を躊躇しただろう。
多機能なネットブックが買えてしまうからだ。

しかし「WEB 閲覧に特化したスマートなガジェット」と考えた時
10万円のネットブックはいささか高価である。


アップルはネットブックiPod の間、と位置づけている。
ヘビーなITユーザには物足りない機械であろうけれど
世の中にはヘビーなユーザばかりではない。

というか、「PC とiPad」という共存が見事に出来る気がする。

USB 端子がない、Flash 非対応など問題が多いように思えるが
(↓批判記事参照)
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/1001/29/news067.html


これはPS3 より欲しい、って思えたぞ。
……でもUSB とSDカードには対応すべきだったと思う。