消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

さよならAU、こんにちわiphone その2~同期~

さてiphone
全く楽しいおもちゃを手に入れたものだ。
しかし携帯としてのこいつの性能には目を疑う点ばかりである。
当初はそんなiphone の「手がかかるからこそかわいい?」点を
執拗なまでに視姦して丸裸にして
羞恥プレイの果てに手懐けるつもりであったのに


なんだか「第一歩」でけつまづいてる自分が情けない。

正直iphone、IT業界に身を沈めたこの知識総動員して
「ぎりぎり」やっていけるぐらいのすさまじい難易度である。
そのあまりの難易度の高さに、備忘録もかねてブログで公開プレイをしてやろうと
こうしてメモを書きためているのだけれど


もうそんなのどうでもいい。まずはたったひとつ、
月に初めて降り立った人類のような第一歩が欲しい。
itunes と同期させたい」……


はっきりいって第一歩である。
月、どころではなくて二足歩行を始めるための、
文明とか進化のスタートラインにすら立てない自分。
歯がゆい。


iphone はパソコン上のitunes と同期させることを
「必須」としている。
itunes store を使うための認証措置と思われる。
人はこれを「アクティベート」と呼ぶらしい。
iphone を購入した人間は一にも二にも、この「アクティベート」を
実施しなくてはならない。


私は、アクティベートはできた。
一回目。初回の同期だけはできた。
だのに。なぜか。二回目以降同期ができない。

いきりたつiphone を穴という穴に挿しまくっても
itunes が全く感じてくれなくなってしまったのだ。


時系列で書く。
・PC 起動
・なんとなくiphone を突き刺す
・自動でitunes 起動、同期、アクティベートを開始
・正常に終了
・安心。ミルミルを飲む。乳酸菌うまい

・しばらくAU のいろんなことを思い出してアンニュイになる
・気を取り直して過去は振り払ってもう一度人生を進む勇気を奮い立たせる
iphone 突き刺す。思い切り
・自動でitunes が立ち上がるが同期されず、充電のみが行われる
・でもこの時はまだ浮かれていてことの重大さに気づいていない

・二日目。まだすんなり同期できない
・PC 起動→ iphone突き刺す → 音がしてitunes自動起動する。でも同期しない
・俺に友達がいないから気を使ってるのか? と疑う。
・何度目かの同期処理。日曜も書生はいそがしい。
Windows7 だから?

・ネットで検索してなんとか症状をさぐり。試行錯誤してみる。
itunes のヘルプメニューから診断を実施。iphone だけを認識しない。仲が悪いのー?
Appleトラブルシューティングを見ているうちにWindows の診断ツールを知る。
 ……すごいな。長いことIT やってるけどこんなの初めて知ったよ。「msconfig」
    http://support.apple.com/kb/HT2292?viewlocale=ja_JP
    http://support.apple.com/kb/TS1495?viewlocale=ja_JP


・この「msconfig」を実施するとWindows の再起動を求められる。
・再起動後itunes を立ち上げると「問題を自動で直すよ、いい?」と聞いてくる
・そういうのは聞かずに「やっときました」ぐらいの報告でいいんだよ、とYES を押す。
・その後何かをitunes が自動実施し、これでようやくiphone が認識、同期された。


iphone 購入から5日。
実は、この「msconfig 実施から再起動」の流れでしかiphone を認識できずにいる。
つまり同期させるために毎回Windows を再起動しているのだ。こいつぁ手間だ。

これを解決できないでいるため、iphone 研究がなかなか進まず苦労している。
Bonjour サービスとかいうもの謎が残る。
itunes は「このサービスが必要」と言うし
ネット上では「不要」の論を見かける。


Bonjour サービスもこれまた難しい!
サービスにネットワークアカウント与えるなど非常にテクニカルで
難易度の高いIT 技術が求められる。

以下のように。

サービスがログオンに使用するユーザー アカウントを指定するには、[ログオン] タブをクリックし、次のいずれかの操作を行います。
サービスがローカル システム アカウントを使用するように指定するには、[ローカル システム アカウント] をクリックします。
サービスが Local Service アカウントを使用するように指定するには、[アカウント] をクリックし、「NT AUTHORITY\LocalService」と入力します。
サービスが Network Service アカウントを使用するように指定するには、[アカウント] をクリックし、「NT AUTHORITY\NetworkService」と入力します。


Bonjour についてあれこれ設定したけれどもうまくいかない。
そこで下記サイトに従ってBonjour を削除したり、
iphone のバックアップを削除したりしてみた。


itunesiphone を認識しない問題より(Windows7?)
http://www.immovabletype.com/2009/12/intel-dp55wgintel-p55-chipsetiphone.html



ほんとは解決してから書きたかったんだけれど
実はここまでを実施しても未だ再起動なしで同期できずにいる。
さてさてどうしたもんかなー、と思いながら
毎日夜遅くに母に包まれる夢を見ながら眠るのだった。


はい。解決してません。どうしよ……。
どうもWindows7 との相性が悪いみたいなんですわねー。
……
実はApple 製品が嫌いなことをまた思い出した。
いやだよ、iphone のためにマッキントッシュ にするなんて、さ……。