消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

さよならAU、こんにちわiphone その5~連絡先~

iphone の問題点というか難しい点。

操作性、はまぁ、はじめてのタッチパネル。
難しく感じる点も多いだろうが、「慣れ」でしかない。

システムや機能周り。
そういやぁAU の最新携帯買った時も
あまりのマニュアルの分厚さと多機能具合にげんなりしたもんだよなぁ。
「ケータイなんざ電話とメールができりゃいいんだよ、ケータイなんざ」
そんな風に思いながらも、一年、二年とかけて便利な機能や優秀なシステムを
だんだんと必要に応じて覚えていったけ。
だからこれも時間が解決する問題。
iphone のシステムや考え方はAU の携帯とだいぶ異なるけれど
時間とともに学び慣れていくことだろう。


じゃあiphone を手に入れたAU 脱出組が最も直面するカタストロフとは
なんであろう。
アドレス帳の移行である。
実際検索してみると多くの人がこの天災に対して嘆いていることが知れる。
URL を忘れたがOKウェブの記事でもそう書いてあった。だから本当、だと思う。


iphone のアドレス帳(連絡帳)の問題点を列記してみる。
AU のVCF 形式をそのまま読むことはできない。タグが違う。どころかコードが違う。
AU などでは常識の「半角カナの読み」が使えない
・グループ化機能がない
ソフトバンクの移行サービスは、わりと新しい機種しかやってくれない
ソフトバンク提供の移行アプリは、誕生日がずれるバグがあるらしいしグループ化してはくれない



特にグループ化機能が無い点に関しては
涙の海で溺れそうなほど困ってしまう。
これは人によるのだろうし、グループなんぞ使ったことない、
というのであればiphone との親和性は高いと思うが

自分はなんでも携帯に登録する形でやってきてて
飲み屋、音楽スタジオ、楽器屋、ライブハウス、
病院、旅先の宿やタクシー番号、ダイビングショップ、
昔のバンド仲間、昔別れた女たち……

とグループ管理ですべてやってきた。
その数実に537件。
これをまた一から管理しなおすって、それは殺生な話ですよ、iphone……



同期問題が解決しない私が実施した、試行錯誤の歴史を記しておく。
続く仲間たちよ、屍を越えてゆけ。


1.ソフトバンクの移行サービスは諦める(メディアスキンも断られるらしい)
2.自力でやろうと決意する
3.AU のアドレス帳をSDカードへバックアップし、PC に持ってくる
4.Sakura エディターをインストールし、下記ブログを参照してアドレス帳を編集する

アドレス帳のコピー(SAKURAエディタ使用)
http://blog.livedoor.jp/ahikan/archives/51841309.html

※この「4.」の作業が、IT系ではない人にはものすごく難しいんじゃないかと思う。
SJIS からUTF-8 への変換なんて、分かる? HULFT じゃないんだからさ……。
正規表現もばかばか使うし、すごいことになってますよね。
でも基本的には書いてある通りにやればいいだけだから、
パニックにならずに頑張りましょう。


5.iphone の「SMS/MMS」の方、即ち「@softbank.ne.jp」のメルアドへ、編集したファイルを送る
   ※iphone 用のアドレスに添付ファイルを送っても無視されちゃいます。ここは上記ブログの書き漏れね。
6.上記Sakura エディタ移行方法では足りないところがあり、半数以上のメルアドが化けてショックをうける

化けて、というのは実は語弊で
上記のブログの手順には、人により足りない「置き換え文字」があるのです。
それは電話番号種や、メールアドレス種。
AU の携帯で、ある人の番号やアドレスを複数登録してる場合、
「こっちは携帯、こっちは会社、こっちは自宅」
みたいにアイコンを設定できると思う。

上記の編集手順ではこのアイコンの設定が足りていない。
ので自分で頑張って置き換えてみてください。
私はとにかくアイコンに関わるタグを全削除しました。
タグ名?
忘れたよ


7.アドレスが化けた原因がわかったのでPC のファイルをもう一度編集し、iphone へ送付
8.iphone で添付ファイルを連絡帳へ取り込んだところ、すべての連絡先が「二つ」になってショックを受ける

「上書き」じゃなく「追加」で登録されてしまったんですね。
私の操作方法が悪かったのかわからないけれど、これは結構ショックでしたね。


9.一瞬嫌気がさしてやめそうになったが、気を取り直して連絡先を一旦削除しようと決める
10.iphone での削除方法が「一件ずつ削除」しかないことを知りさすがに萎えて辞める

まぁここはやめますわな。萎えました。
今後も、現在まで続くんですが、iphone は「複数選択」に非常に弱い、と思う。
メールの削除、連絡先の削除、メールの宛先の複数選択、
こういった機能がまるで弱い。なんていうか、かゆいところに手が届いてない。
我慢してるうちに慣れるんだけれども、どーなのかしら、これ。人があわせちゃうって。



11.さすがに連絡先二重状態が嫌だったので全削除の方法をネットで探して実施

iphone のアドレス帳をすべて削除する
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20100305/1267788284
この人ちょっと面白いよね。



12.この時点で、先の移行方式では連絡先がグループ管理出来ないことに気づいていた
13.iphone の連絡帳にはグループ管理、編集する機能がない(どうしてよ)
14.有料のアプリで「group2」というものがあり、これはなかなか良さそうなのだが金を払うのがシャク
15.なのでアドレス帳をoutlook と同期指せる方法でグループ化を試みる
   ※この時点で、iphone の連絡先はすべて消去されているべき。まずはoutlook で編集

これも実際大変だった。
結局537件の連絡先を再度グループ割り振りするのだから。
夏の夜にうんざりしました。
ほとんど、もう二度と使わないアドレスだしね。

アドレス帳のグループ化
http://11plutinum.blog60.fc2.com/blog-entry-42.html

でも実際に作業してみると
「うわ、なつかしい!!」「いたなぁこんなヤツ」
「この店結局行かなかったなぁ」

意外と楽しかったりもする。

この機会にいらない連絡先を削除するのも手でしたが
この懐かしさが楽しいのでまたしばらく登録しっぱなしにすることにする。
個人情報保護法、すいません。

ちなみに、outlookitunes を介してiphone と同期をとっておいたので
連絡先は既にoutlook にも登録されていた。
個人情報だだもれ。


ここからはoutlook 2007 の話。
文句が多くて恐縮だけれども、Office 2007 はVISTA 同様、
UI から何かからが大きく改変され、
史上最悪の使い勝手、理解しづらさを持っている。
アドレス帳のグループ化ひとつわからんという強烈仕様であった。

ので、困らないように書いておく。

outlook を起動すると、左側のメニューに連絡先、がある。
このメニュを開くと「連絡先」フォルダと
その下に「新しいグループの追加」というメニューがある。

それ、ハズレです。


これで作成されるグループがなんなのか、私には今持って全くわからない。
レゾンデートルがわからない。生か死かもわかんない。もう何もわかんない。

だからこいつはおいておいて正解を教えると
「連絡先で右クリックしてフォルダを作成」
これがグループとなる。
このグループ(フォルダ)に連絡先をドラッグして整理することになる。
……手間かけさせやがって。


16.iphoneitunes を同期させる。無事連絡先がグループ化される
17.ちなみに、今更ですまないが、グループは英字、読み、でソートされる。
  それが気に食わない場合はグループ名の先頭に数字などを付けて管理するように。



いや、お疲れ様でした。
私はこの作業のために毎日午前三時まで自宅残業してました。

iphone は、実は買ったそのままだと非常に不便なただのカード。
こうして自分で進化、カスタマイズさせていかなくてはならない。
それを楽しめるか、そもそも出来るか。
ここが分水嶺だろうなぁ。

私は、文句いいつつも課題を解決していくのがちょっと楽しかったりしています。