消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

初心者モンハン講座その1~生活~

モンハンでの生活は下記の通り。

エストに行く

農場で採取

(温泉につかる)

装備を強化する


ひたすらこのルーチンワークに過ぎない。
この無限ループが全国のハンターたちの日々の生活である。

こんなんでどうモチベーションを保つのか?
ストーリーもゴールも何も無いのに、なぜ人は山へ登るのか?

それは
・強力な武器を手に入れたい、という物欲
・より強力なモンスターと戦いたい、というアドレナリン

この二点に尽きる。
強力な装備は、数多くのクエストをこなし、
実に大量の素材を手に入れて、初めて作ることができる。
単にお金を稼ぐだけでは強力な武具は手に入らず、

「あの武器を強化したいからあのモンスターをあと十回ブッコロス」
「あの防具を生産したいからひたすら鉱物を掘り続ける」
という作業が延々と続く。
そしてその作業に見合った、強力かつ見た目も楽しい新しい武器が手に入り、
その武器を使ってみたくてたまらなくてまた狩猟にでかける、

という、男の本能欲求そのまんまのゲームなのです。
新しいおもちゃを手に入れる→使ってみたくてたまらない
→そのおもちゃをパワーアップ→見せびらかしたくてしょうがない。

ね。実に男性的でしょ。


なので正直女性がこのモチベーションをどう保つのか、
は結構気になるところなのです。
偏見に満ち満ちて言うならば、
女性はストーリーとゴールを気にするもの。
その二つがずっぽり抜け落ちているのです、このゲーム。


そしてもうひとつ重要な要素が「アドレナリン」
本当に本当に信じられないくらいに強いモンスターにあって
恐怖と闘いながら50分に及ぶ死闘を繰り広げる。
この間アドレナリンでまくり。

「もうだめかもしれない」
と何度も思いながら、
ある一撃が強力無比なモンスターを沈めた瞬間のカタルシス
これが非常に麻薬的な中毒症状を起こすのであり
実際のハンティングもこういうスリルのせめぎ合いが魅力なので
やっぱり男性的な楽しみと言えるのです。


ただ、自分のキャラを強化して、
みんなと集まってわいわい進めて
またその時手に入れた素材で強化して一人で進める、

という純粋な自己育成は男女問わず楽しめるところと思うので
周りに仲間さえいれば、楽しみながら続けられると思います。


次回は「武器」について初心者ガイドします。