消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

初心者モンハン講座その2~武器~

モンスターハンターにとっての最重要事項は「武器」
とにかく武器が大事。
そして武器が強くなることが楽しい。
武器だいすき。

防具もありますが、
言ってみれば「攻撃を一度も受けない」くらいにうまくやれば
裸で出かけてもいいわけです。
しかし素手ではモンスターは倒せない。

武器が、
武器がいいんですぅぅぅ(よだれ)



しかしモンハンには実に12種類もの武器があり
一体全体どれを使えばいいのやら途方にくれるだけだと思います。

「好きなの使えばいい」

上級者から必ずそう言われますが
どれが好きかもわかるわけがない。
とはいえ、最終的には「好きなのを使う」なので
好きな武器がどの系統か、探す楽しみもあるわけです。


個人的に、私が前作のモンハンで「開眼」したのは
太刀と弓を使ってからでした。
まず太刀で面白さに目覚め、
どうしても倒せないモンスターを弓で呆気無く倒した時
武器の特性のようなものを実感しました。


カトウに従うなら「最初は太刀でやってみるか……」
というのもあり。
今回の3rd の太刀はなかなか面白く強力になってるみたいです。
「太刀が面白い」という話をききます。



薦めておいてから武器の系統の説明を。
武器は大別して
・近接(剣士)
・遠距離(ガンナー)
があります。

■近接(剣士)
モンスターの近くまで行かないと攻撃が当たらないので
モンスターの攻撃を受ける危険性は高い。
しかし威力が大きく、「ぶっ飛ばしてる」という心地良さがある。

■遠距離(ガンナー)
遠くからモンスターを狙い撃つので恐怖が少ない、と言える。
しかし遠距離(ガンナー)がつけられる防具は防御力が弱い。
なので一度モンスターがこちらに突進してくると
ち●こが縮み上がるぐらいの恐怖となる。
一撃くらっただけで半殺しの目にあうこともざら。
よく相手の動きを見極め、素早く「撃てる」位置を探すことが大事


人によりますが、
まずは近接武器で「殴り合い」を楽しみ、
その後モンスターの特徴にあわせて遠距離武器をたまに使う、
というキャリアパスがおすすめかと思います。


武器については「訓練所」にて教官が
すべての武器を実際に使わせてくれるので
ひと通り使ってみて気に入った物をしばらく使い続けるのが良いでしょう。
途中で「なんかうまくいかないから他の武器に」
と変えるのも全然有りなのです。

「気に入る」のがどういうものか。
それはなんでもいいのです。
見た目でもいい。
技が出るときの動きが楽しい、でもいい。
攻撃の速度が早いのがいい、あるいはどっしり重たいのがいい、
そういう特徴と感覚で「なんかいいかも」で構わないので
まずはひとつ、選びましょう。


私が初めてやったときは、普通のアクションゲームに慣れてるせいもあって
どの武器もアクションが遅く、重く感じました。
なので一番すばやく忍者みたいに動ける「双剣」にしたのですが
これは後々上級者向けっぽいことに気が付き、太刀に乗り換えたのです。


次回は「クエストに出たらやること」です。