消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

モンハン初心者講座その5~武器の強化~

どうも今ひとつ「年末」という気分にならない。
年の瀬、今年が終わるという寂寥の感やせわしなさが無い。

……多分発売されたばかりのモンハンが新鮮な気持ちを
与えてくれてるからだろうな。
昨夜のモンスターも強かった……


さて、初心者の諸君に置かれましては
(この「初心者」と呼びつける上から目線がたまらない)
元気にむっちりモンスターを狩ってるでしょうか。
ドスジャギィをなんとか倒し、
アオアシラ(熊)に何度も何度も斬りつけて
ようやくぶち倒したりしてますでしょうか。


まずはおめでとう。
だがその
「なんだ、モンハンってこんなもんか」
というオゴリを、さっさと引っ込めた方がいい。


もちろんの事だが、モンハンはそんなもんじゃない。
ドラクエで言うところのジャイアントマウスを倒したくらいで
満足していてはいけない(そういえば似てるな)。


今回は、
モンハンのモチベーション維持における最重要項目「強化」である。

「強い武器がほしい」

この物欲センサーに強烈に訴えかけるのがモンスターハンターというゲームであって、
「欲しい」と「狩る」が見事なバランスでループを描いているのが
人気の秘密と言って過言ではない。

武器の強化。
防具の強化。

色々あるけれど、まずは武器から行ってみよう。

村長から与えられる村クエスト、
★二つくらいまでなら、初期装備でいけるかもしれないが
やはりだんだんきつくなるし、
それ以上に武器を強くすると嬉しくて楽しいので
とにもかくにも武器屋へ向かうべきである。


武器屋にはカウンターにおねぇちゃん、
外にハンマー持ったちびのじいちゃん、
その右隣にメガネのじーちゃん、
と三人体制で経営をしている。おそらく婿養子募集中の家族経営店舗である。


この真中の、なんかよくわからない方言がうるさいじいちゃんに声をかけよう。
彼が「強化」を担っている、この村の最重要人物の一人である。


武器と防具は下記の方法で強くしていく。

・生産:新しい武器防具を新たにもらう
・強化:現在の武器防具を強くしてもらう

武器が特徴的なのは、「強化」によって
ほとんど新しい武器といっていいほどの進化をする点である。
(防具は防御力が増えるだけ)

進化のことをハンターたちは「派生」と呼んでいる。
今後モンハン3rd が世の中のハンターによりやりこまれて行けば
攻略サイトなどで派生表が作られていくだろう。
↓下記のような(※このリンク先は2ndG のデータです。3rd はまだ)
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/147.html


見てもらうとわかるのだけれど、
武器は派生のさせ方で異なる進化、異なる特徴を持つことがわかる。
A という武器がある。
これをB に派生させると、攻撃力が強いけれど他の特典なし。
C に派生させると、攻撃力はそこそこだけれど毒の属性もつく、など。


ちょっと難しいことを書いてしまった。
初心者の段階ではまだこの派生の事はあまり考えなくていい。
攻撃力が強くなる、
見た目も変わって楽しい、

そういう気分、ノリで悩まずどんどん武器を強くしていこう。
というのも「やっぱあっちにしておけば良かった」とのちのちに後悔したとき、
「生産」して「強化、派生」させれば、そっちの武器も手に入るからだ。

もちろんその際には素材が必要になる。
素材をどうするのか、だって?
狩るんだよ!!
自分の欲求を満たすために、野獣どもを狩って狩って狩りまくるんだよ!!


そう。
最初にも書いたけれど
「あの武器が欲しい!!」
 ↓
「あの素材が足りない!!」
 ↓
「素材はあのモンスターが持ってる!! ブッコロス!!」

この凶悪なループがモンスターハンターなのである。
……かなり暴力的だよなぁ。



最後に具体例を。
最初は
「古ユクモの太刀」など「古」がついていると思う。
これは強化の練習のため、わざと古い武器にしているのだと思う。

じいちゃんに声をかけ、「装備強化」を選択。
装備品一覧から今お気に入りの武器を選ぶ。

「ユクモの太刀」と、「古い」が取れた武器が選べると思う。
これを選んで○ボタンを押すと、はい出来上がり。
特に感動的な音もムービーもなく、さくっと武器が出来上がる。

多分、ここまで来ているハンターなら、もう一段階強化するぐらいの
金と素材があるのではないだろうか。

強化が終わって装備一欄に戻ったら
強化したばかりの「ユクモの太刀」を選んでみよう。

すると
「ユクモの太刀改」
「鉄刀」
「青熊薙」
「骨刀【犬牙】」
「攻撃力ブースト」
が出てくると思う。


さぁ、ここからが「派生」だ!
どれを選ぶか。
いやそもそもどれが選べるか。
この一覧の中で、強化するには素材かお金が足りない武器は
灰色になっており選べない。
白いものから選ぶことになる。

ちょっと三角ボタンを2-3回押してみて欲しい。
武器のグラフィック、必要な素材一覧、現在状態との差
これらが順番に表示される。


さぁ悩みどころだ。
攻撃力が一番高い「青熊薙」にしたいけれど
ペアライト石とやらが足りない……そんなもの見たことない……
といって「骨刀【犬牙】」にしてしまうのはイヤだ……骨刀とか弱そうだし……


別に「骨」とついてるからと言って弱いことはないんだけれど
ここは「欲しい」「これにしたい」という気持ちを大事にしたい。
さぁどうしましょう。
やはり、「狩る」しかない。


ただ、鉱石の大半は「狩り」ではなく
フィールド上をえっさほっさピッケルで削って手に入れることが多い。
多分初心者の皆さんはピッケルなんて知らないんじゃないかしら。
知ってるかな。


ピッケルは調合で作ることが出来るのだけれど
調合の説明が面倒臭いので道具屋で買っていこう。
武器屋の向かいに道具屋のおばちゃんがいる。
声は若いが多分三十は超えている。化粧が濃い感じだから。


ここでピッケルを購入してクエストにでかけよう。
ピッケルは採掘しているうちに折れることがあるので複数本買いたい。
ピッケルより安いボロピッケルがあるけれど値段の分壊れやすい。
個人的にボロピッケルは費用対効果が悪いと思う。
ピッケルを薦める。


どこにペアライト石ってあるの?
あるフィールドにいかなきゃ意味無いじゃん。
その通り!!
ここはネットを駆使し「モンハン ペアライト」で検索して欲しいが
下記のようなマップを利用するのも手だ。

http://mh3neko32.blog83.fc2.com/blog-entry-636.html
(6と8のマップ、「ベアライト」で探すと引っかかる)


モンハンはハンティングに時間がかかる。
それ以外の情報はネットを駆使したり友人に聞いたりして情報を集めよう。
実は、この聞く、話すというコミュニケーションもモンハンの醍醐味。
みんなでやってる楽しさが出てくるのだ。


ちなみに「ペアライト」なのか「ベアライト」なのかは意見が分かれるところ。
フォントがつぶれてわからねー。
なんとなく、熊に関わってるっぽいから「ベア」だと思うのだけれど……
どっちでしょ?