消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

Android 研究「バッテリ編」

どんなに優れた機械も電気がなけりゃただの文鎮。
スマフォはバッテリー消費との戦いの日々でもある。

ここにきて「Wi-Fi オフ」「GPS オフ」「画面は暗め」とか
もう聞き飽きていると思います。私も見飽きました。
もっと抜本的な対策、改善ができないものでしょうか。

今現在実験中なので「オススメ!」というわけではないのですが
下記を試してみています。

■その一
Juice Defender
http://blog.g-fellows.com/android/704/

スリープ時に強制的に通信機能をオフにするという、
かなり男前に硬派なこのアプリ。
「メール? 知らん! かけ直せ!」
江田島平八ががなってる姿を想像すると近いと思う。

マニュアルその他全て英語だが、
英語でなんとなく読んでみると
「タスクキラー? は! 根本的解決もせず小手先の技使うなよ! 意味なし!」
って感じのことが書いてあった(意訳です)。

細かなカスタマイズが出来れば少しはマシになると思うのだけれど
無償版はどうやらカスタマイズできないらしく、
男らしく、スリープ中は、メール受信拒否!
15分に1度受信するらしい。
今をリアルタイムに生き抜く我々には、ちょっと息苦しい男道。
移動中とかオンにするといいかも、って思ったけれど
だったら機内モードにするわなー


■そのニ
Automatic Task Killer
http://andronavi.com/2010/12/61265

スリープ時に、選んだタスクだけを自動的に落としてくれるアプリ。
それってタスクマネージャと変わらないんじゃ・・・と思うけれど
自動、ってところはやっぱり重宝ですよね。

ただ、このアプリ、気をつけないと、
落としても落としても上がってくるタスクを延々落とし続ける可能性もあり、
その場合は逆に半端無くバッテリーを食ってしまう本末転倒な結果に。

じゃあ何を自動で落としたら有用なのかというと・・・
今のところ私は実験中なのでよくわからない。
本当に役に立っているのかもわからない。
ただ、使い方、設定次第では
かなりバッテリ消費を改善してくれるみたいです。
頑張って設定してみては。


■その三
Battery Mix
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120810/1042436/?rt=nocnt

これは、直接バッテリやタスクを何とかしてくれるアプリではなく、
悪さしているタスクが無いかチェックするアプリ。
そのニの「Automatic Task Killer」とあわせて使うと効果的。
長時間のスパンで、
どのタスクがどんだけバッテリを消費しているか教えてくれる。
つまり悪者探し。
タスク終了や、バッテリの残りパーセントを数値で出してくれるので
その辺もわりと便利ですね。


結局のところ・・・
大容量バッテリの購入、
予備バッテリを常に持つ、
っていうのが、一番手っ取り早く持たせる結論になってしまいそう。
いやぁしかし。
もう少しなんとかなってくれないもんかなぁ、スマフォのバッテリ。