消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

朝鮮総連売り出し中!

日本にいながら北朝鮮の活動を支援する、
北朝鮮の大使館的存在、
ご存知朝鮮総連

北朝鮮は国交を結んでなかったりするらしいから
多分大使館ってものは存在しなくて
でもそれはそれで物足りなくて
そこ出身の人たちの集まる場所、拠り所として
こういう建物があるのですね。

やはりお国柄でしょうか、
けして穏やかではないあれこれがあるらしくて
「文世光事件、祖国防衛隊事件を引き起こした歴史的経緯から、
公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体に指定されている」
そうです。
Wikipedia より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E7%B7%8F%E8%81%AF%E5%90%88%E4%BC%9A


過去、この存在は、ビザ・パスポート発行といった、
大使館的役割、「外交機関に準ずる機関」として
大使館じゃないけれども税金的優遇措置などが取られてきた。

それが小泉内閣時代、北朝鮮拉致問題関与を認めたことをきっかけに
優遇措置見直しがされるようになって、
多くの北朝鮮関連施設にメスが入ることになった。

他の自治体は、そんな流れの中でも事なかれ主義的に
免税措置を続行するケースが多かったらしいのだが、
さすが強硬派・石原都知事の暴れん坊都政、
東京九段下、靖国神社の程近くという一等地に構えた、
在日北朝鮮総本山「朝鮮総連」に固定資産税を課すこととなった。

もちろん朝鮮総連側は大反発したわけですが、
最高裁まで争われた裁判は朝鮮総連側の訴えを棄却、敗訴。
他にも色々ごたごたがあって、
多額の税金未納状態となる。
九段下の建物、土地も「朝鮮総連の固定資産」ということが
これまた裁判のゴタゴタで確定したので
2012/7/10、整理回収機構が未納金に対する差し押さえをし、
朝鮮総連ビルを競売にかけることとなった。



さて。
このいわくつきのビルを一体全体誰が買うんだろう。
そこに名乗りをあげたのは、
これは驚き。
はるか南、九州は鹿児島県の宗教法人(多分仏教)、
最福寺」が落札したのである。
しかも最低落札公示価格21億に対して、45億という破格の入札。
ちなみに評価額は26億とのことだから、相当な金額である。

最福寺の池口恵観法主(ほっす、というらしい)はインタビューに答えてるが
私のような世情や思惑に疎い人間には何のことやらさっぱりわからない発言、
思想の数々である。

 --落札の経緯は

 「過去2年間で5回ほど北朝鮮を訪問しているが、そのたびに上層部から『中央本部は大使館だと思っている。いい形で残せるように、あなたの力で日本政府に話してくれないか』といわれていた。中央本部が靖国神社の隣にあるということで、供養や慰霊の場としての利点もあり、何度か訪れるうちに『ここは譲りたくない』と思うようになった」

 --北朝鮮側の意向に沿った形か

 「意向に応えられたのかどうかは分からないが、われわれが落札したことで、北朝鮮の方々も、『これで良い道が開かれる』という考えを持ったのではないかと思う」

 --中央本部をどのように活用していくのか

 「アジアをはじめ、世界の民族の融和と慰霊の拠点にしたい。建物はそのままの状態で使い、壊したりするつもりはない。ただ、人々が祈りをささげる場所を作りたい。中央本部の方々を追い出すということではない。残ったところをお貸しする形でいいのではないかと思うが、使い方は難しい。今後、総連側と相談することになる。総連側から借りたいという意向があれば検討する」
http://www.data-max.co.jp/2013/03/26/post_16449_dm1311_1.html


・・・?
よくわからない。
よくわからないといえば、テレビのニュースで見たことだが、
この最福寺金日成の仏像を祀っているそうである。
????
え?
金日成??
仏像??
な、何を言っているのか俺でもわからねぇぜ・・・?
金日成観世菩薩だかなんだか・・・
金日成が仏になった、ってことらしいんだが・・・
そ、そうだったの? 仏なの? 仏になったの??
仏教国だったの?

それを祀っているってことは・・・
最福寺は、金日成を祭っているってこと??
え、それはいつから? 昔から?
檀家の人とか、承知の上でお賽銭してるの?
え?
ん?

私の情報の元、Wikipedia を見る限り
本尊は不動明王とのことだが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E7%A6%8F%E5%AF%BA_(%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82)

って、このWikipedia 情報みるだけでも胡散臭さ満点なお寺だなおい・・・

もう正直申しましてワタクシ、
何が正解で何が事実で何が正義か、
てんでとんとワカランチンなのであります。
もー誰か世の中をわかりやすくしてよ!!
いい加減にしてよ!!