消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

まだ解決しないフレッツ光、無線LAN

昨日、フレッツ光の契約、設定を変更して、
有償サポートのおかげでなんとか無線LANWi-Fi を使えるようにした。
しかし戦いは終わっていないらしい。

Wi-Fi に接続できるのだが、放置していると切断されてしまうようなのだ。
接続し直すと繋がるのだけれど、一旦切れてしまうのが相当ストレス。
iPhone、パソコン、切れる。
多分、DS でモンハンやってても切れる。

調べてみたところ、やはり事例は多いようで、
いくつかのサイトを見つけた。
今回辿りつけたのは、Windows 側の電波アイコンが黄色いビックリマークになり、
「制限付きアクセス」となってしまう


可能性のある点をまとめると
・PC の省電力モードに対応していないルータ(これはPC 私のケースではなさそう)
・IP アドレスが重複してしまって切断。DHCP のせい
・IP アドレスの重複の根本原因は、二重ルータ状態になっているのがアヤシイ。


■省電力モードの可能性
http://goochokipa.seesaa.net/article/179824055.html

■IP アドレスの重複がアヤシイ
http://rna75gnw.blog.fc2.com/blog-entry-769.html

■そのIP アドレスの重複、二重ルータが原因じゃないですか?
http://okwave.jp/qa/q1501890.html
http://www.akakagemaru.info/port/tracert.html

吾妻ひでおの新作が出てますよ。欲しい。






IP アドレス重複は、各端末に固定IP を割り振れば解決する・・・んだけれど、
正直言ってそりゃーめんどくさい。
いちいち全部に割り振るの? ご冗談・・・

というわけで、二重ルータを解決したいと思ってるのだけれど
今日はめんどうになっちゃったのでここまでに。
昨日もブログに書いたが、
NTT ルータをモデム化した影響で、設定画面を開くことができなくなっている。
これは困る。
またNTT に電話するか・・・といったところだ。

はて?
今までこんな面倒なかったのに、なんでこうなっちゃってるんだろ?
・・・フレッツが悪いの? いや、そんなことは無いと思うんだけれど・・・
解決まで、まだしばし。