消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

『NANA』の舞台?わが町調布。

あの大ヒットマンガ、NANA
コミックス累計2000万部を突破し映画化も決定、
「現象」と呼べるムーブメントを巻き起こしている少女漫画。
聞いた話だとバンドものらしいので
多少は興味もあったものの、
矢沢ワールドは「天使なんかじゃない」で十分とタカをくくってた私は
一切手をつけてなかったのだけれども

なんとまぁ、ほんと、今頃になって
ほんと今更になって

「舞台が調布」ということに気がつくなんて!!!!

聞いた話だと、NANAらが良く行く店、
「JACKSON HOLE」だそうじゃないですか!!
ジャクソンバーガー食ってるそうじゃないですか!!
なんとまぁなんとまぁ。

そのコマだけ見せてもらったら、
看板も一緒、地下なのも一緒、内装も大体そんな感じ。

仰天とともに謎が解けた。
昨今のJACKSON HOLEの、「異常さ」
なんかほとんど開店休業状態で、
たまにやってると思うと長蛇の列。
立地的に長蛇、ってありえないと思ってただけに
(地元ではわりと有名ですが)
いぶかしんでいたのでありました。

さらにはNANA劇中では多摩川の土手も出てきて、
ああ!
俺がよく理由も無くうろちょろしたり花火をしたり転がったりしてた位置じゃねぇか!?
まぁ川の風景なんかどこも似たようなもんだろうが・・・

愛しき町、調布。
大河ドラマ新撰組」でもいまいち注目が集まらなかった町、調布。
FC東京のホームでありながらいまいち盛り上がりに欠ける町、調布。
ワールドカップの時にはサウジアラビアが宿営地にしていたのに
その事実を知る市民が少ない町、調布。

そしてNANA、12冊も刊行されてるのにまったく変わることなく若者が増えない町、調布。

そんな町を去った直後に、こんな事実を知るなんて、
骨の髄までいかにも調布市民らしい、わたくし。

早くもホームシック。