消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

ウクライナへ侵攻したロシア、戦争が無くならない

8年間、燻っていたウクライナロシア問題。
いや、8年間戦争状態にあったんだ、と言う人もいる。
ロシアが無茶苦茶な理屈でウクライナへ大規模侵攻した、のが2022年2月24日。
世界中からロシアへの非難と、
戦争反対の声が渦巻く。


戦争は誰もが望まないはず…という楽観論はとっくに覆されている。
世界から戦争は根絶されない。


多くのバンドが反戦の歌を歌い、
戦争の愚かさを伝える小説、マンガがたくさんあるのに、
戦争は消えない。


なんでなのか…どうすりゃいいのか。


ウクライナへの寄付をしてみた。
戦争反対、と言ってみた。
Twitter の戦争反対をリツイートした。


でも確かに、何か物足りない。
もっと具体的に止めたい。
…ロシアに殴りに行くか…
(いやこの発想と感覚が戦争を繰り返させてるんじゃないか!?)