消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

コラムアーカイブ、更新しました

最近モンハンネタばかり書いているせいで
過去のブログ読者ばなれが激しいカトウです。
てへ。


そんな読者層を無視してモンハンネタを暫く続けるつもりですが
アメブロの方で更新している、ネットショップ用コラムの方を更新しました。
こちらもずっとさぼってたんです。てへ。

http://ameblo.jp/kato-archive1/


しかし、そんな言い訳やブログ宣伝がしたかったわけじゃないんです。


上記の、過去のコラムのアーカイブについては
8月ごろに掲載したコラムをアップしています。
今から4ヶ月前。
特に時事ネタに顕著なのですが
「あぁそういえばこういうことあったなぁ」
と思い出されることばかり。

逆に言うと、あんだけ騒いでいても綺麗サッパリ忘れてしまうのだなぁ、
という自分の記憶力のフラッシュメモリ具合がイカす。

そろそろ年末恒例重大ニュースの時期ですが
皆さんの記憶にはどんなニュースがありますかね。


自分が今回8月分をアップして思い出したのは
「暴かれた長寿大国の化けの皮」
全国で次々と発見される(いやむしろ発見されない)
ご長寿老人たちの消息。
あれ年金上も大問題でしたよね。
すごく騒がれていたけれど、その後の対策はどうなっただろう。

そして平均寿命などは更新されたのだろうか。


それから、こちらは今年の重大ニュースとするには小さめのニュースですが
しかし人命が二重遭難でつぎつぎ失われた、
埼玉県の奥秩父山系ブドウ沢の多重遭難事故。
滑落した女性の救助を皮切りに、
救出隊のヘリが墜落、
取材にでかけた日テレ取材陣の遭難、と

あれもまた不幸な事故でしたね。
こういう言い方をするべきではないけれど
一人の女性(しかも確か遭難時点で亡くなっている)のために
別の方の命が失われていくという……。
なんともやりきれない事件でした。


そして、そのやりきれなさも風化していく。
自分自身、私事ではありますが衝撃だったのが
上記奥秩父の事件を綺麗サッパリ忘れて
11月、秩父の山へ登山に行ったのです。

もちろん初心者なので初級コースに行ったのですが
遭難事件を何も思い出さなかった自分の楽天具合に
すこし背筋が寒くなった次第です。


こうやって、記憶は風化する。
離婚の傷もさっさと癒えたのはいいとしても
号泣した友人の死についても思い出すことが少なくなっている。


でも仕方が無いのだろう。
悲しみで押し潰れてしまうのは価値がない。
友人だって後追い自殺なんてされたらたまったものではあるまい。
暗い顔ばかりしてないで前を向く。
それが出来るから進めるんだよな。