消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

Windows7 カスタマイズ~音がカチカチうるせぇ!!

パソコンを買い換えて最初にストレスになることは、音、じゃありませんか?
ネットでクリックするたびに、
エクスプローラでクリックするたびに、

「カチッ」とか
「チャ」とか
「ピコ」とか

一番不愉快な音量、蚊が耳の前通過するときくらいの
「小さな音なんだけれどまずもって聞こえてしまう」
そういう音量。

私、この音を「出そう」と決めた人の神経を疑います。
あいつか? 
windows 開発責任者のパルマーとかか?

Windows7 の音声設定は「個人設定」に集約されている。
デスクトップのテーマごとに設定が可能で、
実際和風のデスクトップ背景を設定すると和風の音がなる。

…その気配りがまた腹立たしい。
大正琴の音声ファイルを作成している暇があったら
その音がユーザの神経をさかなでてやしないかという、
ヒューマンな側面にも気を配って欲しかった。


デスクトップ上で右クリック、「個人設定」を選択。
画面の中から「サウンド」を探してクリック。
開いたサウンド設定メニュー内から、とにかく勘に触る音を「なし」に設定していく。

個人的に臨界点に触れるのが
・ナビゲーションの開始
・ナビゲーションの完了
・フィードの発見

これらを選択し、下の方の「サウンド(S)」のドロップダウンリストの一番上、
「なし」を選択する。

消えろ。望まれないものたちよ。