消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

これ欲しい! から始まる

欲求が満たされてしまうと人間は色々動かなくなる。
身体を動かさなくなる。頭が回らなくなる。
不満はストレスになる。
でもストレスがなくては結局動かないのだ。働かない。
だから不満は発想の原点であり発明の父である。

「これが欲しい!」
は今に対する不満の具象である。
不満が種である。
その不満を大事にしよう。

先にテレビを見ていたら
「雨の日傘を指していると手が塞がる!」
 → 肩に傘を固定するグッズ
「雨で外に遊びに行けない!」
 → 家の中で遊べる新しいおもちゃ
「ペットが飼えない!」
 → iPhone をペットにしちゃう!(AIBOの顔をiPhoneにしてた)

うんうんなるほど。
いいじゃないですか。
不満が新しいビジネスを産むんであれば
あなたのストレスは世界を動かすかもしれない。

俺はとりあえず秘書が欲しい。
雑務、事務に手間取られすぎ。
あ、いえ、あの、
べ、別に美人秘書が欲しいとか、そ、そういうことじゃないんだからね!?