消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iphone の復元、バックアップについて

欠けた心は人類補完計画で補完するとして
割れたiphone はApple に直してもらいましょう。
心の傷は癒えなくとも、iphone のガラスくらいなら
ピカピカに戻してくれます。

何もなかったかのように。
何もかも無くなってしまえばいいのに。

しかし、何度か書いてきているように
iphone の修理は「修理」とは名ばかりの「交換」である。
それが何を意味するか。
データの完全消失である。


Apple にiphone を修理に出すと、「再生品」なる、
完全新品とはちょっと異なるiphone に交換されることになる。
破損箇所を修理するという考え方ではなく、
Apple にて回収された端末の使える部分を使いまわして
バッテリー、外装、ガラスなどを新しくした
「再生品」iphone に交換されるのだ。

なのでApple の「修理」は早い。基本的に一週間で交換される。
手元に来るのは見ず知らずのiphone。あなたとの思い出なんて持っていない。
女房もこんな風に交換できたらいいのに。いやこっちの話です。


なので最重要となってくるのが、iphone のバックアップと復元手順の把握である。
まずはフローを。


1.旧iphone のバックアップ。破損や紛失を考えたら日常的に実施しておきたい。
 ↓
2.修理期間中の代替機をソフトバンクで借りる(基本iphone 3GS。4の貸出しはない)
 ↓
3.代替機にバックアップを復元する
 ↓
4.修理機にサヨナラ告げてAppleへ配送する(クロネコヤマト
 ↓
5.代替機としばしの浮気を楽しむ
 ↓
6.再生機(新品)が届く
 ↓
7.再生機にバックアップを復元する
 ↓
8.代替機をソフトバンクへ持参して返品する。30日超過すると罰金取られる。


ここでちょっと注目して欲しいのが、
3.4.の時点。この時点では実は手持ちのiphone は2台、
修理機と代替機となる。
ここはバックアップと復元がちゃんと出来ていることを確認するチャンスである。
(修理機が動かなくなっていたらどうしようもないけれど)


私がやった失敗を記載しておこう。
修理機からバックアップしたはいいのであるが
代替機をパソコン(itunes)に突っ込んだとき、
こんな風に聞かれた。

「このiphone は俺は知らねぇ。誰?」
選択肢としては「新しいiphone」「古いiphone と同じだよ」
ここで、「新しいiphone」を選んでしまったのである。

どういう事かというと、
iphone は例えば家族なんかで一つのパソコンで管理する場合があるから
当然それぞれ異なる端末と考え管理することが可能である。
だが今回は「古いiphone と同じ環境、同じデータを復元したいんだ!」
ということになる。


私は「今までとは別の、新しいiphone ですわー」
と宣言してitunes につないでしまったので、
購入済みのアプリはインストールすることは出来たが
(これってアプリは家族共有財産に出来ることを意味してるよな……)

過去のiphone のデータが全く引き継がれず、
ゲームのセーブデータ、カメラで撮った思い出写真集、
ネットで集めたあんな宝物やこんな宝物まで、
すべた綺麗サッパリなかった事にされた「新型iphone」として復元されてしまったのです。


いやぁ焦ったよ。
iphone と過ごした四ヶ月をなかった事にされたんだから。
「え、あ、ちょ、おま!?」
「ゴメンなさい、遊びだったの」
手から思い出がすり抜けるような。初夏のあの日の離婚を思い出しましたね。えぇ。


もちろんこれは単なる手順ミス。
代替機及び再生機、つまり新しいiphone たちを
「いやこれは今まで使っていた俺の相棒、『katoのiphone』そのものなんだよ!」
itunes に宣言してやれば済むことです。


私みたいにうっかり新しい彼女の如く異なるiphone として認識させてしまった場合は
手動で復元手順を踏むことによって復活することができます。


手動復元手順:
itunes に表示されているデバイスiphone」で右クリック、
「バックアップから復元」を選択、
どのバックアップから復元するかを選ぶのです。


復元を行ったら必ず内容の確認をしておきましょう。
カメラロール内の写真たち、ゲームのセーブデータ、
Good Reader でダウンロードしまくった秘蔵動画たち、
人には見せてはいけないという理由からパスワードをかけている
あんな写真やこんな写真たちの無事、
そして意外に忘れがちなのが、メモやパスワードメモを入れたアプリの内容復元確認。


ちなみに……
古いiphone においては、どうもアプリのデータはバックアップされず
すべて失われてしまうことを覚悟しなくてはいけなかったみたいです。
(ほんとかよ?)
ネットで調べるとそういう情報を散見しますが、
IOS 3 か2 以降はちゃんとアプリのデータもバックアップされますし
復元もされるので、あきらめずに頑張って復元しましょうね。


もう一個補足。
私は代替機不足に悩みまして、
修理したくても代替機がなくて修理できない、という事態になりました。
ソフトバンクショップで聞いたところ、16GBはあるけれど私の32GB は無い、ゴメン、と。

面倒だったのでその16GB を借りて帰ってきたのですが
当然容量が足りなくてバックアップしきれません。
この場合itunes は自動的に音楽ファイルで調整してくれます(助かる……)
しかし単純に写真や動画、アプリデータが16GB を超えている場合は
代替機には復元できないことになります。

そしてその状態でバックアップを作成したら……?
わかりますね・
16GB のバックアップが作成されてしまうのです。


このようなケースの場合、代替機の16GB のデータはすべて失うことを覚悟して、
バックアップを作成しないようにするのが「吉」な気がします。
こいつはあくまで一時の女。
本当の相手がくるまでは遊びと割り切ったほうが良いでしょう。
一週間程度の我慢なので、写真も取らず、アプリのゲームも我慢する、と。


そして帰ってきた彼女(実は新しいまっさらな彼女)を抱きしめて
その本当の彼女の方に復元してあげましょう。
これからを共に過ごすのはソッチの方なのですから。


全部無事に復元されていたらほっと胸を撫で下ろして
新しい相手との新しい恋、楽しみましょう。
あ、もちろんiphone のことですよ?
女房はそんな風に簡単にバックアップしたり復元したりできないですからね。


・他のバックアップに関するリンク
http://www.donpy.net/standard-entry/tips/10341.html
http://support.apple.com/kb/ht1414?viewlocale=ja_JP