消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

楽天KOBO のこと~感想編~

わりと評判の悪い楽天KOBO を購入したのは、
一つには早急に欲しかった、ということ。
友人が入院するので、退屈しのぎに本をプレゼントしたかったのだ。
となると、Amazon Kindle を、なんか現地の代理購入して
アメリカかどっかから輸送してもらう、なんて悠長なことはやってられなかった。

それともう一つ、
楽天ポイント3000ポイントのプレゼントが、楽天KOBO についてたからだ。
このキャンペーンは8月いっぱいで終わる予定だったが、
今見たら何故か今もやっておる。
3000ポイントつく、ということは、実質4980円でKOBO を買えるということだ。

電子書籍リーダーが!!
5000円!!
・・・ものすごい時代になったものである。

奥さん、5000円ならこれはさすがに買ってもいい代物ですよ?
もちろん不満が大量にあるものの、
「でもこのおねだんなら」と赦せるものですよ??
さぁ、下記をぽちっとクリックしてぽちっと買ってしまいましょう!
後2日、9/10 でキャンペーン終わるみたいですよ!?
(また延長されるかもわからんが)

[http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0ffc1b9a.c8912ac9.0ffc1b9b.dd854c6c/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2frakuten24-kobo%2fi001281088009%2f%3fscid%3dwi_ich_bn_20120824_d%26scid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2frakuten24-kobo%2fn%2fi001281088009%3fscid%3dwi_ich_bn_20120824_d kobo Touch 【販売:楽天kobo】【今なら送料無料】]


あ、とそれから
こちらもぜひぜひ宣伝して置かなければ。
KOBO はE-ink の電子書籍リーダー。
なので白黒です。カラーじゃありません。
しかもバックライトがついてないので暗いところでは読めません。

「それはちょっとな・・・やっぱiPad 買うかな・・・」

というあなたに。
iPad、正直めちゃくちゃいいです。すごく。最高です。
電子書籍リーダーとして、現状最高の選択肢といえるでしょう。
いい無料アプリあるし(Sidebook というアプリ。ようやくRetina 対応してくれた!最高!)
解像度の素晴らしさ、動きの良さ、素晴らしい。
ただ・・・お値段5~6万。
安くはない。その価値はあると断言できるが、安くはない。

そんな貴方におすすめできるのが、こちら。
[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006S2RZE8/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B006S2RZE8&linkCode=as2&tag=kato9091-22 アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式]

いやもうほんとマジこれ半端ないっす。
Android ですよ? Android4.0 ですよ!?
7インチディスプレイのタブレットPC が、あなた7100円ですよ???
私ほんと我が目を疑いました。7万円ならむしろ理解できます。そうですよね?
ほんとなんです。本当に7100円なのです。
7100円の7インチのタブレットAndroid 4.0 が動いていて、ちゃんと使えるんです!!!
ほんとすごい時代だなぁ・・・これはデフレってこと?

まぁもちろん、安かろう悪かろう、です。
動きはしますし値段に対しては十分すぎるものですが、
解像度は推して知るべしのしょぼさですし、
タッチパネルの感度は少々苛つくものではあります。

しかし奥さん、7100円ですよ!?!?
カラーの電子書籍リーダーと考えたら、これは尋常ならざるリーズナブルさです。
解像度は確かに残念ですが、ちゃんとしたPDF ならちゃんと読めます。
KOBO 用に圧縮しすぎたものだと、ちょっと読みづらかったです)

Android も素晴らしいPDF リーダーアプリが無料で存在しますので
(Perfect Viewer です。探してたんだ・・・こういうの!!)
マンガを読むのには非常に良いです。「非常に!」です。


値段相応、というのがそれぞれの感想ですが、
Android は、まぁAndroid です。
中国製Android です。でも普通に日本語入力できますし
Play ストアからアプリをインストールできます。
だからこっちは「いいよ!」ってことで、
KOBO の方です。


私自身、E-ink のリーダを初めて使ったのですが、
遅いです。動きめっさ遅いです。
本を読み始めてしまえば快適なのですが、
例えば中にいれたPDF ファイルを探すとき、
PDF の一覧を探していく時のいらだちはなかなかのものです。
苛つくのでファイル名で検索しようと検索窓を出すと、
これまた遅いです。まぁこっちは我慢できる範囲ですが。

読み始めてしまえば快適です。
マンガ、絵についてはやはり弱いと感じますが、
小説を読むには全然良いです。
iPad よりも軽いし電池の持ちも良いので(一ヶ月もつとか、異常だろ)
読書のためには一台あっても全然いいんじゃないでしょうか。

特に、epub形式なんかは超快適に読めますので
青空文庫をバカバカ落としてきたらいいんじゃないでしょうか。
普通のPDF も、ちゃんとコンバートすれば快適に読めます。
読み始めてしまえばこっちのもの。

私は、ひとつの本を集中して読みきるタイプではなく、
複数の本を同時並行させて読むタチなんですが
そういう人間にとって、KOBO だけで完結させるのは
精神衛生上不可能と言えます。
ある小説を読んでいて、ふと別の小説が読みたくなった時など、
探す労力を考えて読むのをやめてしまうくらいです。

けれども、KOBO があってiPad があってiPhone があってAndroid があると、
これはなかなか快適ですね。
マンガはiPad で読みつつ、ふとiPhone で小説を読む。
外出する時は重さが軽くて非常に楽ちんなKOBO で読み、
気分を変えたい時だけ中国Android の至らなさを楽しむ・・・完璧である。


というわけで(値段的に)オススメの楽天KOBO
ただ、そのまま使うとわりと使い物にならないクソマシンなので
次回はちょっとしたコツを書いておきます。