消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

会社改革

新興の会社、まぁ私が気にしてみているので
ほとんど IT系ということになりますけれども

新興の会社って本当にいろいろやってんだな、と驚かされる。

驚いたもの、いくつか
・会社の真ん中に炊飯器があり、昼飯どきに炊いて食べる
 (コメ・コミュニケーション)
・椅子が全部ヨガボール。会議室もヨガボール
 (これ、リアルに当社に導入したい)
・ペット同伴出社可
 (喧嘩とかしないんだろうか。あと、盛っちゃって子作りとか……)
・失恋休暇
 (失恋がばれるのもどうかと思うんだが)
・社長、恋の大明神
 (目安箱があって、好きな相手社員を申告するとくっつけるよう暗躍してくれる。会社が)
・会議すべて録音、すべて公開。個人面談さえもすべて公開。
 (最近眠れなくて、みたいな訴えもなんでも公開)
・会議は立って行う
 (これは割りとポピュラーらしい)


新しい施策ばかりが良いわけはないけれども
新風を巻き起こす必要があるのであれば
思いっきり大胆なことやらないとな。

ちょっとずつ色を足してくと最終的に黒になる。
ちょっとずつの改革は黒になるだけなんだ。