消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iPhone5 の料金とか個人的にまとめてみた

イメージ 1

遅ればせながら夏休みをとらせていただいたのだが
個人的に、iPhone5 に振り回された夏休みであった…

新型iPhoneiPhone5」の発表が、まさに夏休み開始の9/12。
各社一斉に予約開始となったのが9/14 16:00 からであったが
旅先で友人と酒を飲んでいる時間であった。

しかし心のなかには常にiPhone5 があったので
酒はぐっと我慢して、AUショップへ殴りこんだ。14時くらいだったかな。

「ここで予約して、東京で受け取る事はできますか!!」
「無理です(ニッコリ)」
「ですよねー」
AU のサイトでネット予約もやるらしい、噂がありますよ」
AU 店員さんでも『噂』って有様なんですか?」
「何しろ急で、何しろ本社からなんの情報も降りてきてない状態でして」
「ですよねー」


でもネット予約ができるんだ、と聞いての安心感のせいで
その日は呑んだくれて海で遊んで一日が終わった。
翌日は二日酔いの中移動した。予約なんかもっての他だ。頭がガンガン痛んだ。

確か、16日だったと思うのだが、
どれ、そろそろiPhone5 とやらをポチッとしてやろうかいね、
とネットに繋いだら、AU ネット予約、終了、の文字。
おいおいおいおい。
そこは頑張りどころちゃうんか、AU.

しょうがないのでビックカメラへでろでろと出張ってみたら
「予約は20時まででして」20時半にこの仕打ち。
おいおいおい。そこは時間制限いらないんじゃないんかいAU.

友人とiPhone5 について話した。
料金のこと、スペックのこと、存在価値のこと、Android との違いのこと。
あまりに高額な端末料金、気が付けば消えていくiTunesプリペイド料金。
僕等は、Apple に搾取されるだけの存在なのではないだろうか、と。
買い揃えたiPhone 用のケーブル、車用のシガレット端子もある中で、
これらまで買い直さなくてはならないのか、と。


以前私はAndroid のことをクソミソに書いたことがあるが
最近修理に出したところ、バッテリーの持ちが倍近く持つようになったおかげで
いきなりAndroid に対して好感を持つようになった。
日本語入力も、端末の標準からGoogle 日本語入力に変更しただけで
劇的に使い勝手が向上した。
この二点だけで私はだいぶAndroid を気に入ってしまっている現在。
詳しくは後日書くことになると思うけれど、

iPhone は、最初からいい女なのだ。
一方のAndroid は、最初は田舎っぺ丸出しの垢抜けない女なのだが
自分色に染まってくれる可能性を秘めた女。
手間はかかるが、実は結構いい女なのである。

なんて感じなので、
iPhone5 を手に入れるまでのつなぎ、と考えていたGalaxy を
ちょっと気に入りつつ、
iPhone5 の料金を調べてみた。


…多分ブログで、エクセルファイルを添付することってあまり無いよね。
これ、見れるのかな? なんか変かな?
記事内に表示させてたいんだけれど、やり方調べるのめんどくさいんだよね。

添付したエクセルは、私が、私の現行ケータイ料金に対して
iPhone5 を購入した場合にどうなるのかを試算したシートである。
あくまで私個人の料金試算なので
結構現実と異なってるとこもあるような気がする。
店員に説明された数値もうろ覚えだったりするので。
参考程度に見ていただきたい。
iPhone5 にする」ということがどういうことかが、感覚でわかるんじゃないかと思う。

※ 私の個人的な料金なので、AU Android スマートフォンからの乗り換えのみ試算しています。
※ そして結論は、衝撃の「やっぱいいやiPhone5。高いし」でして…。新iPod タッチでいいかなーってなってます。
Excelは添付できなかったので画像にしたけれど…見れるのか? 見難いなぁ…。
※ つまるところ、下記リンクを見ればわかります(Excel 内に記載してあるリンクです)

iPhone5 のお値段(サイトで確認)
http://gigazine.net/news/20120914-iphone5-au-softbank/
http://smartphone-keitai-navi.com/?tag=au

いや、iPhone5 じゃなくて、新iPod タッチじゃね? と思わず結論づけたくなるブログ
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/107/107105/