消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

浮気が産む、恩讐の彼方に

2ちゃんまとめにこんな記事が載ってましてですね、
もうなんというか、凄惨極まりないあまりの内容に、
もうなんて言ったらいいかわからないんですが、
とにかく読んでみてください。

http://himasoku.com/archives/51785996.html


えっとですね。
「飲むなら乗るな、乗ったら飲むな」
そういう、原則なんですよ、原則。
基本はやっぱし、結婚したんだから、それはもう諦めて、
浮気がしたかったら離婚してからにしましょうって。
それができないなら浮気もやめましょうって。

それと、もう一方で、
浮気ぐらい大目に見ましょうって。
人間だって基を正せば猿なんだから。
どんなご立派に教育を経て、服なんかパリっと着こなしても
中身は猿ですよ、猿。品性猿。
だからそんな、浮気の一つ二つで他人の人生潰すくらいに
めちゃくちゃにしなくていいじゃないですか、

という、両方の態度。

どっちも私にとっての真実ですし、
どっちもしんどいから、もう独り身でもいいかなー、
なんて思っちゃうのも事実なのですがね。


浮気に対する、絶対的なモラル意識、罪悪感が足りてないのかもしれない。
「好きになっちゃったらしょうがない」
っていう、どこかしらに「愛こそすべて、愛は尊い」みたいな、
少女漫画的な(あるいは少年ヒーロー的な)
そういう、恋愛をワンランク上の「赦される事項」って
思ってる人が多すぎるんです。
それから、恋愛時期には脳内麻薬がたっぷり分泌されてしまって、
「この愛は正義!」ってなっちゃうんです、出ちゃうんです、
これはもう、人体力学的に、エルゴノミクス的にどうしようもないんです。

どんなに気持ちよくても、飲酒運転したらいけないじゃないですか。
飲酒運転して事故起こしたら、圧倒的に悪、じゃないですか。
これ以上無いくらいに絶対的で弁解の余地も一切ないくらい、悪、ですよね。
飲酒という、明確な、判断や理性を失う状況にあって、
車という、制御が難しい非常に破壊的なシロモノを操って、
追突して他人の人生を狂わせてしまうとしたら、
これ以上に悪いことなんてないですよね?
飲酒運転の事故起こした人間はすべて、死刑でいいと思いますよ。正直。


じゃあ、浮気は?
恋愛という、明確な、判断や理性を失う状況にあって、
肉体的快楽という、制御が難しい非常に破壊的なシロモノを操って、
ネタバレして自分の伴侶、相手の伴侶、子供の人生を狂わせてしまうとしたら、
あれ?
車と同じじゃね?
飲酒運転と同じじゃね?

だのに「浮気したけれどゴメンナサイ」っていう人たちは
やはり意識が低すぎるとしか言い用がないのですよねー。

と、まぁ、毎回同じ事を書いてしまう私なのですけれど、


もう一方で、
たかが浮気じゃねぇか、たかがせっくすじゃねぇか、
その辺どってことねぇじゃねぇか。
お前だって他人に胸はって誇れる恋愛して結婚して子供こさえたのかよ、
せっくすしたんだろう? あの信じられないほど醜くて醜穢で卑猥な行為の果てに、
天使のような子供を授かったんだろう?
さして誇れる話でもないじゃないか。

私も、不倫した元嫁をだいぶコテンパンにした口ではありますが、
コテンパンにしつつも、先のスレッドに登場する例から比べれば、
仏さえも慈悲に涙するほどの空前の優しい対応したと思いませんか?
神対応ですよ。やさしさライセンスですよ。

だから、ほら、みんな、なんといいますか・・・
うーん、少子化だし、子作りに励んでくれ。
もう言い用もないよ。何にも。モー娘。も浮気する時代だもん。なーんも。

私の、毎回代わり映えもしないブログなんか置いといて、
とにかくこのスレだけは、皆さん、具合が悪くなるので夕食後、寝る前くらいに、
とにかく一読してみてください。本当に。
人の業の深さ、
人の憎しみの深さに、
目が覚める思いがしますよ。
http://himasoku.com/archives/51785996.html