消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

iPad のアプリが大変なことになっている(Garage Band)

先輩から教えてもらったこのアプリがやばい・・・
あれこれ説明するより動画を見てもらったほうがいい。

たまげた。
でも、このくらいはまぁ、ipad なんだから、まぁできそうよね、
という感覚でしょう。

しかしこのアプリ、こいつがすごいのは、
まず値段!! このクォリティ、完成度で600円!
しかも今ならセール中!(2012/3/21 現在)

そして、その録音、作曲サポート能力が圧倒的にすごい。
http://www.appbank.net/2011/03/11/ipad/232161.php

皆さんあまり知らなでしょうけれど
昔だったらこんなソフト、10万15万は当たり前にしたんですよ・・・
しかもたっかいパソコンも一緒に買ってさ。
ほとんどこのソフト専用機状態になるから、30万40万の世界ですよ・・・

ソフトだけじゃない。
楽器はともかくとして、
アンプ。これヘッドだけで20万ね。
エフェクター。一個1万~2万。
そういうのが、もちろん本物にはかなわないだろうけれど
全部入って600円ってどうなってるのだろう?

地味にチューナー機能もついているのがうれしい。

私は、友人の結婚式なんかでギター弾くので
時たまギターとチューナー持って練習に行くのですが
そのチューナーがiPhone という、
薄くていつも持ち歩いているデバイスに変わるんだから
5000円くらいお金出しても全然文句ない。

その「5000円くらい」っていうのは下記なのですが
ギターをつないで演奏を録音するには
専用の端子が必要なのです。
この端子にギターシールドを突っ込み、
端子をiPhone のイヤホンジャックにさせば、
それでもう、小型アンプシミュレータの完成なのです。

この薄さで!?
iPhone という、小さなデバイスで!?
PoD くらいのことができてしまう、イメージ。PoD も進化してるんだろうけど。

そんな端子が、4000円くらいするのです。が。
Amazon でみたらこんなお値段で・・・あら、随分お安いわね。
円高差益還元かしら? 2200円って、やりすぎじゃない? 早速買うわ?

とにもかくにもなこのアプリ。
上述でiPadiPhone が混在してますが
ユニバーサルアプリなので、iPadiPhone 両方に使えるんですね。
最適な形で。

いやー。
人類ってどんどんすごいことになっていきますね。
なんというか、IT 系だけ。
他のところはなんか、あまり進化しないんですけどねぇ。
(車のタイヤが輪っかだったり、飛行機の翼がなくならなかったり、全身タイツが一般服になってなかったり)