消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

茂木健一郎「頭は本の読み方で磨かれる」Audible

脳科学者で、テレビにもよく出ていた茂木博士の著作。
物凄くざっくり言って、
「本は素晴らしい、とにかく本を読め」
という内容のものであるが、
茂木氏の本に対する愛着がほとばしっており、
上から目線ではなく、
もうほんとに好きなんだなー、
という気持ちが溢れてくる、愉快な文章であった。
本を読むことが頭、脳に良い作用であることを解説した後は、
「何でもいいから読む、乱読」
を進めつつも、
筆者自身の好きな本を愛情たっぷりに紹介してくる。
読みたくなる。

ぜひ我々も本を読もう。
ところで、「読む」のと、
このAudibleで「聴く」のとでは、
効果は変わるのだろうか?
その辺は言及なかった。