消えかかる記憶の寝言3

渡るつもりなんてなかったのに、人生常々渡り鳥。カトウリュウタの寄港地ブログ。

人は間違う

人は間違う。

みんな間違う。

 


ある、アイドルが、

デビューして2-3年、

ふと自分のことを検索したら

卑猥な言葉が並んでいて衝撃だった、そうだ。

ここで「だから男って!」

とファンや読者が、

男総称に対して憤る気持ちは、わかる。

でもそうじゃない。

男も間違う、

女も間違う、

若者も間違う、

老人も間違う。

 


大切なのは、

間違いに気がつける社会、

間違いを訂正できる教育、

間違いの違和感に気がつける雰囲気、

正解はすぐには見つからないし、なんなら存在しないことの方が多いけれど、それでもどこかに解決を置こうとする努力、

 


そういう風に思える社会、

そういう風に気がつける社会を作ることが大事なんだと思う。

 


糾弾ではなく、気づきを。

批判ではなく、提案を。

断定ではなく、譲歩を。

断絶よりも、橋渡しを。

気がつけるような教育を、

教育を、

教育を。